忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


War3 Hero

(いずれHPかwikiにまとめる予定でカッとなって書きました。ただ先が長すぎるので企画倒れになるykn)

[凡例]
・Heroまとめについては全体的に初心者向けの記事になります。筆者は3v3 > 2v2 > soloの順にプレイ経験があり、soloはほとんど知りません。
・運用……harass、creep、skirmish、fightの適性から1st、2nd、3rdの向き不向きを見ます。harassはmovement speedとskillの特徴をもとに決めています。creepについてはskillの種類、skirmishはdemobilizer/stunnerなどの有無、fightはauraやaoeなどの性能で決めています。

Paladin
・運用……harassは不可、creepはまあAMの次点。skirmishにも不向きですが、fightでは活躍できない状況は無い。「暴れん坊」MKを支える意味合いが大きいのでMK 1stの場合は2ndに、MK 2ndの場合は3rdに起用するのが一般的。
 上でharassは不可と書いたがUDに対してはholy light lv.2 + divine shieldを使ったaco狩り(殴り1発+スキル1回で1体死亡確定)はsolo、2v2ともに結構に強力なのでこれを行う場合は1stで出します。特にsoloはまず早期にlv.3、そのまま単独heroでlv.5なり6を目指すのも十分実用的と思います。もっともcreepingが早いとはいえないのでmilitia creepを忘れないで下さい。トップレベルの3v3では対ne ne mass huntsという事で、1st Pal + dual rax mass rifsが使われた例があります。2v2でも対ne ne(mass huntsが予想される)などrifsスタートの場合は、MKと共に1st hero候補になりそうです。
 skillは1st HLは固定。2ndのDS/aura選択はケース次第なのでHUプレイヤーにお問い合わせ下さい。3rdはHL固定。4thは2ndにDSを取っていた場合にもaura lv.1を選ぶことは考えられます。5thは恐らくHL固定。6thはultimateか、次点でaura辺りになります。コーディネート例としては……HL→DS→HL→DS→HL→ultimate(soloで延々とaco狩りを繰り広げる場合。DSを育ててharass時間と、lesser clarity potion等の回復時間を延長します。nuke殺しにもなります)またはHL→aura→HL→aura→HL→ultimate(3v3など多人数の場合には理論的にauraが盤石なのでHSを捨てた場合。ただ位置取り・操作・アイテム・so-saのinvisibilityなどでPal自身が死なない工夫が必須です)
 まとめ……攻撃力のあるMKをメインにして、その体力底上げを担うのが妥当な使い方と思います。相手UDの場合は1st heroに据えて単独で暴れるのも有効です。

・Holy Light……death coilのHU版ですが、undead以外には攻撃できません。その一点が毎回のように出されるDKと、出ないこともよくあるpalの差を大きく分ける理由のうちの一つになっています。ただスキル性能自体はcoilより優遇されているのでundead目線では非常に脅威になります。まず同じ効果数値でありながらmanaが10も安い。palのmanaはDKと同じなので単純に使用回数が多いわけです。次にcooldownが5秒でcoilより1秒も短い。この短いcooldownが、aco狩りやDKのHPを集中で削る際に嫌らしく、効いてくるわけです。またスキルのエフェクトがcoil的な「弾を飛ばす」ではなく「光を発生させる」なので、対象に着弾するまでのタイムラグというものが一切ない。だからcoilのように「瀕死のfiendに撃ったら直後に死んで時間差でミスヒット」という事も、「相手heroに撃ったけど着弾するタイミングを見計らってTPやinvulを使われミスヒット」という事がない。使用=着弾なのでプレッシャーを感じます。それにモーション発動時に対象がinvulnerableであればスキルの使用自体が勝手にキャンセルされるのでmanaを無駄になくすこともありません。coilのようなミスヒットの心配が無用です。
 まとめ……UDに対してはやりたい放題ができるスキル(これはひとえにdivine shieldの恩恵でもあります)。回復効果については全ての状況で役に立つ便利スキル。

・Divine Shield……ワンボタンで使用できるので便利。大規模戦で生存しやすく後半に出すheroに丁度うってつけな能力。また対UDにおいてはharass、fightの局面ともに実質的にほとんど攻撃スキルと呼べる凶悪さになります。scrollやclarityで回復しながら延々とholy lightを撃てるので、lv.1ではaco、lv.2以降は相手主力のfiend等もひたすらストーキング→好きに間引きを狙えます。Pal自身もlevelやアイテムで育ってしまえばnukeで殺される心配はほぼなくなります。唯一気をつけるのはDRのsilence(harass時のstaff of teleportationによる離脱もついでに無効化)くらいのものですが、harass時はTPを持って行く、fightではHPが半分を割る前に余裕をもってshieldを起動するなどの対策があります)
 まとめ……UDに対しては(特にsoloでは)安定するスキル。それ以外でもBM + Hexなどhero killを好む相手に欲しいスキル。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->