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ud 3 heroesの選択基準

この項目ではud heroについて思ったことをメモしていきます。気の向いたとき、新しい意見をもらった時にすぐ更新できるようにカテゴリーを細分化しました(アドバイスお待ちしております)。

===ud 3rd heroの選択基準===
udの3rd hero(DK+Lich編成の場合)は予め選択基準を決めておいたら機械的に妥当なチョイスができるのか?? build、creeping順序などが固定化されているとすれば、それも不可能ではないと考えます。上位プレイヤーは無意識にベストの3rd heroを選択していると思われます。

(1) 3rd heroを出す時期
t3直後にtavern周辺で会戦が発生した場合を一例として、緊急で3rd heroが必要な場合はneutralが優先されると考えられます。
また、育成heroはt3とほぼ同時に作り、非育成heroは少なくともupkeep break時に作る等、種類に応じて出す時間を変える必要があります。
さらに必要時に生産できるようzigの建て忘れに注意します。

(2) 相手と味方の編成に合わせる
例を出すと3v3 ATで相手にaoe huとhh orcが居た場合に、前者のカウンターとしてDRを出すのか、後者のカウンターとしてPLを出すのかを、決める必要があります。その基準は状況によって変動しますが、最も大事なのが味方の編成だと思われます。entangleとhexが友軍にあればchanneling対策は十分なため、aoeの脅威は低くDRまでは必須でないと考えられます(aoeが2人以上いればもっと踏み込んだ対策が必要ですが)。

(3) カウンターの役割
CL→lv6 channeling,meat,basically for 3v3
DL→proto,hit runner,ud feeder(when you are not fed)
DR→lv6 channeling,aoe,hu(pal),orc(bm+sh),ud(dk)
PL→ud feeder(when you are fed too),2-food range,meat
Naga→immune unit,dh,organic,basically for 2v2
2 heroes→when you need air asap,when you cant get enough exp for 3rd

(4) heroの選択例
vs ne + ud (pom hunt + dk fiend)
→DR 相手udと1on1するケースを考えてmicroで勝てそうなイメージのあるheroを選びます。次点はNaga。CLは小技が効きませんが使いやすいのも事実、DLもsleepの使用に習熟していれば十分実用可能と思われます。PLはdest/dryに展開されるとabomになり、また味方もpom NEの場合はstarfallが防げないので生産頻度はやや低めです。
2009.10.04:あれれ、普通に2v2でも上位プレイヤーの間ではCL起用されてますね。mirrorで、申し合わせたように両UDが。片方はfrosts、片方はdestsだけど関係ないみたい。

vs ne + orc (dh dry + bm raider)
→?

vs ne + orc (pom hunt + tc hh)
→PL archもしくはhhが相手側におり、特にそのプレイヤーがteamで一番強い場合には、基本に沿ってaoeを準備する必要があります。次点ではCLも、impale + novaの間引きを可能にするので有力です。

vs ne + hu (dh naga dry + am mk breaker)
→Naga immune unit中心の編成には、heroを直接攻撃できるためNagaは妥当です(実例:j u s t . d i e s e l)。ne + huにはfrostがほとんど通用しないので、freezeの代用をarrowで果たす意味もあります。加えていうとautocastなのでmana burnもあまり痛くない。

vs ud + orc (dk lich fiend + bm sh grunt raider)
→DR silenceでwindwalk、healing waveを遅らせてBMの間引きが狙えます。また、coilのタイミングをずらすことでlichの瞬殺もそこそこ現実的な確率で可能になります。fiendもさくさく狩りやすくなります。またskill封じはsleepとも役割が重複します。

vs orc + orc (bm raider tower tech)
→DL 自陣にmass tower建設、beastiary unitで陣地破壊を目指すタイプの相手(protoの出来損ない?)にはTPを遅らせ、その間にraiderを間引きできることからsleepが選択肢に入ってきます。bmの動きを一時止め、味方のstorm bolt、hex、entangleなどとタイミングを合わせたkillもしやすくなります。

vs orc + hu (bm walker + am caster)
→?

vs hu + hu (pal 2体以上、もしくはpal 1st heroでshield取得の場合)
→DR palは放っておくと単体だけでudを半壊させられるので、silenceを使ってshieldのタイミングをずらししつこくkillした方がいいかもしれません。itemを上手く使われると殺せないですが(staff of teleportationは妨害可)、それだけはどうしようもない・・・。
なおDRはaoe対策としても手軽なので、その意味でもhu相手だと使える機会が多そうです。

(5) hero nukeのダメージ量
ちなみにarchはcoil lv1で80、lv2で160、lv3で240。
coil・・・70(100) 140(200) 210(300) 75mana, 80range, 6sec.
nova・・・105?(150?) 140?(200?) 175?(250?) 125mana, 80range, 8sec.
f-lightning・・・59.5(85) 112(160) 175(250) 110mana, 60range, 11sec.
やはりf-lightningのdmgの低さが目立ちます。といってもバランス的にはちょうどいいと思いますが。
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無題

なかなか考察が進んでいるようですね。
やはり3rdヒーローのことに関しては、Finnelは一歩進んだところにいると思います。
前々から思っていたけれど、DRはUDに欠けている何かを補ってくれる存在ですよね。
私もそんな風になりたい。



プギャーーーー!!!

無題

つい最近までは完全にCLバカでしたサーセン'-'

2v2、soloではもっと小技のできるheroの方が嬉しい気がしますね!

無題

finnel3はガチT3のUDですね。

dreadlord様は圏外ですか?
話題にでませんね。

RoCオリジナル時代は1stHero筆頭だったんですよ?彼w
DK1st?noob!みたいな

まぁ、今は呼ばれることなくて祭壇で永眠中ですが。

無題

と思ったらORC+ORCのとこにいましたね。

本文読んでないのバレb
もとい、出番少ないですよね、彼。

無題

>blu3
DL 1stというと、ghoulにDK 2ndのdouble auraですよね(知ったかですがw)
今ではちょっと見られない・・・
あゲームはじまった

無題

つい今しがた1st palの相手にCL取ってぼこられましたT_T
しかしdk 1stのない時代って・・・まさに別ゲーですな^^
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