忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



読書案内と近況

・近況ですがリアルはまー終わってますね。。全く非生産的な日々を送っております(爆)
まあ第一にすべきは勉強だけど、それは数日後にぼちぼち始める予定(←と9ヶ月くらい前から言い続けてる) あと来週以降に帰省予定です。うーん来週はオクの対応があるからちょっと無理かなー。。
・今更ですがハリー・ポッター読了しました。最近、小説を読んでなくて面白かったです。出だしが結構に暗くて重かったけど、最後は酷いくらい相手が蹂躙されるという(^^)
個人的に本当の主人公はPrinceなのでそのうちスピンオフでもしてくれんかなー(´ω`) そういえば作中に名前のあるBeedle the Bardの本、現在行方不明です(T_T)

・ヤフオクのためにscanningを頑張っていますが面倒くさい。目標は1日10枚くらいだけど厳しいねえ。

・『国家の罠』なるノンフィクションを読んでみました。相当これは面白い。かなり反響あったみたいなので、知ってる人はみんな知ってるかも分かりませんが。。冤罪と国策捜査の違いが何となく分かった。4章以降は、利害の対立する相手と建設的交渉するお手本。小説のように気軽に読めました。ただこれを筆者(まー決して悪人では無いと思うが)による一種の誘導と見るか、真実の暴露と見るか。けど極端な嘘は少なくとも含まれていないと思うね。

・と書いておきながら実は最近、陰謀論に興味が出ています(爆) 昔は「陰謀論」って聞くだけで馬鹿にしてたんだけど副島隆彦の本を読んでから考えが変わってきた。「アメリカの石油王が世界全体を動かしてて、戦争やテロに首突っ込んだり各国の首脳を傀儡に仕立て上げてる」ような権謀術数が色々と暴露されているんだけど、これって普通に有り得るよね?っていう。「日本がアメリカの属国」っていう表現も本書を読んでよく分かった。
筆者を一部支持する理由としては、最近の唐突なトヨタの大規模リコールとか見てると辻褄が合っちゃうんですよね。石油(ろっくふぇr)と代替エネルギー(ろすちゃいるd 他)の覇権争い。アメリカとヨーロッパの綱引き。プリウスって怪物みたいな車を出しちゃったから、石油王も流石にイラっときたんだろうね。自動車製造の講義を取ってたから分かるけど、大規模リコールみたいなアクシデント起こすような中途半端な体制じゃあ元々ないですあの会社。。。
あと、もしかすると会計基準の最近の不可解な動向もヨーロッパ(ろすちゃいるd)とアメリカ(ろっくふぇr)の対立軸で説明できるかもしれない。EU形成で調子にのってIFRS(国際会計基準)への移行を欧州が叫んでますけど「純粋理論の追求」「投資家重視(デューデリ)会計」とか聞こえはいいけど、製造業からみたらタダの「実体経済からの乖離」なので誰が得するのかよくわからん(制度の変化で企業業績が見かけだけアップする会社の事では無いのは確かですよーんw そーゆーのに一喜一憂するのは中小企業の経営者にでも任せておけば良い)ああちなみに、ろすちゃいるdは金融業です(笑)。なので欧州/米国の主導権争いが背後に無い、って考える方がむしろ説得力に欠けるんじゃあない?(ついでに日本の会計方針適用が米国追従型で「反応遅えよ!」っと批判する人がむしろ専門家ほど居る気がしますけど、米国が日本に与える(悪)影響の大きさを考えたらむしろ当然だと思います。決めつける訳じゃないけど、こういう見方も有りって話ね)
ただ陰謀論はのめり込むと9/11テロが自作自演とか(それ言ったらモスク建設騒動はオバマ下ろしの計略かね? あとBP原油流出事故の対処がわざと遅れてたって話もある)きりのない妄想が膨らむので、冷静に分かる範囲でのんびりウオッチしていくのが一番じゃあないでしょうか。。。
(尚、副島は早ければ秋くらいに金が暴落させられるとか、米国では"BAD COP"ヒラリーが次期大統領になってファシズム体制に移行するとか明言していますので、信頼できる情報源かどうかは比較的近いうちにはっきりするはず。勿論、全部ハズレだったとしても、本人十分印税で稼いでますがw)
まあでも、全体としては政治は一般庶民の為でなく、為政者の都合で動くのが当たり前って事がしっかりと確認できるだけでも、こういう裏側本はタメになりました。

PS 唯一反論するとすれば、副島が書いているほど深刻な打撃を僕は米国は近いうちには被らない気がします(一般庶民の忌憚のない意見で「気がするだけです」)。借金まみれになってアホみたいにドル札を刷りまくってるのが破綻の原因になるって書いてあるけど、そんな借金なんて米国だったら余裕で踏み倒せるんじゃね?って一見もっともらしい事を思ってる。どうなん無理なん??
(ちなみにこれは一般常識の範囲ですが日本も借金漬けだけど安泰ですギリシアみたいにすぐ崩壊したりしませんので安心して下さい。国債の大部分を買ってるのが日本人だから対外収支は黒字です)

・そういえば今年の就職率って60%(!)だったらしいですね・・・。僕みたいにネトゲやってて就活さぼった人間はどうなっても自業自得なんだけど、有望かつ努力してる若者が4割も浪人する社会とかあからさまに詰んでますよね。絶対的貧困層の出現、地方弱体化もそうだけれど、小泉・竹中改革の日本に残した傷痕の深さ、よぅ〜く身に染みとります。。。
副島に言わせれば彼らは「売国奴」なんだけど、まあ僕は改革は必然だったと思う事にして、責任は問わない事にします。実際、誰も問うてないしね。郵政民営化だけはしかし世間には評価されてるのに、副島に言わせれば(米国資本の流入を可能にしたので?)大失敗みたいに酷評されてますね。この辺の意見も「立場によってこうも変わるのか」って感じで見ていると面白い。

以下ネットへの反論。
つーかネットのblogsでは、ろすちゃいるd>ろっくふぇrって論調で結構書かれているけど情報源どこなんだろ?ろすちゃいるどの紹介本?副島の本ではあくまでろっくふぇrが支配者だって主張なんだよね。まあどちらかの立場に固執する事もなく。というか、陰謀論についてはもうオシマイw ひととおり吐き出して満足したので、これ以上書くことは無いと思います。もともと、情報のトップ以外にとっては必要のない話ですしね(それだけに一般庶民がエンタメ感覚で読むんだろーけど)
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->