忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



読書感想『この国を出よ』

cgのobsを少々やってAT(ne/ud)で5-0くらいだったかな。しかしそろそろ帰省の日(logonする機会も激減)が近付いてきてます面倒いですね。。

今は柳井×大前『この国を出よ』を読んでます。日本の惨憺たる現状とその原因を色々と書いてあります、まあ半ば以上にどこかで聞いた話なんだけど、まとめてあるので読んで損はないかね。全く何も貢献をしてないくせに平気で国民を見下したり高い給料をもらっている公務員はサッサと半分は首切っちゃえば良いけど、何よりも企業競争力をもっと重視してもらいたい所ですね。あと政治家や官僚の大半は当然ほとんどゴミなんだけど、個人的にはそいつらから金もらってて批判できないマスコミの体質をどうにかしない限り話にならない。何か流れで朝日新聞を半月くらい取ってたけど、明日くらいに解約します。実際、内容の終わってるコラム(これが「日本で一番優れた日本語の例」として小学校の教材で使われるって恐ろしい話を聞いてしまったw)とか自己保身丸出しの一面記事とかにイライラさせられてて殆ど読む気になれなかった。日経の時はそれなりに目は通してたのに。(追記:こうやって名指しすると一般の朝日を講読してる人に喧嘩売るみたいになるかもなので逃げを打っておくと、まあ特定の新聞を読むことで誤った情報を植えつけさせられる可能性があるのは事実だけどそれはどこのメディアでも同じだし(こんなしがない一blogも含むw)自分の頭で判断した情報ベースならどこを信頼しても構わない。個人的理由でこの情報源はカット、ってのも只の我が侭に過ぎないので他の人がそれを気にする必要は全くありません)
あと今日挙げた本で勘違いのありそうな論点をいくつかまとめてみるかな・・・
日本国はデフォルト(債務不履行)に陥らない?
確か子供ニュースの有名な「お父さん」が書いた本にも、↑っていう主張があったのだけど。日本国は膨大な債務をかかえてるけど当該国債の買い手は大半が日本人だからギリシアと違って破綻の危険性は少ない・・・っていう論点。けど今日の書籍を読むとこれは「根拠のない気休め」に過ぎないとの事です。ぶっちゃけて3年以内に債務不履行に陥るとの大胆過ぎる予測もされてますが、いずれにしても日本はまだまだ大丈夫、って論調の論者のせいで、日本人は全く危機意識を持ててないのは同感。危機から目を背けさせるような虚言がまかり通ってるから、そういう話にはもう耳を傾けない方が良い

誰が日本をダメにしたのか?
佐藤優の本をしばらく読んでいたので官僚が何を置いても諸悪の根源というイメージが出来ていましたが(政治家にも腐敗はあるしそれが当然なんだけど国民が選挙で決められるだけマシ。官僚は人間の問題処理能力を全く計測できてないガリ勉なら思考力0でも受かっちゃう筆記試験に通ったらもう国民ではクビにできないw)、今日の著作では政治家をタレントのように見ていて問題の本質も勉強しようとせず表面的に選挙行ってきた国民にも責任の一端があるという耳に痛い話でした。まあ小泉とか田中とかのゴミが人気取ってた時代は俺は只の受験生だったので何もしらんけど・・・ ただ当時こういう奴等を支持してた人間って今どんな顔して生きてるの? 自分らの選択がどんだけ国を低迷させたか分かってるのか?と。そして肝心なのはこういう愚鈍な人気取りの政治家は現在進行形で国民を欺いてるのでもういい加減に騙されないようにしないといけないね。(まあでもこれも佐藤の本にあったけど、ロシア人とかはもし政治家に騙されても、それは騙された自分たちが悪いって事で達観してるみたいね)

結論:海外のチャンスに目を向けろ!日本で就職ないなら外国行け!っと言うことで結局は内向き思考になっては駄目という事ですね。まあ本読んで実行に移せれば良いんだけど働いてもいない俺にとってはきついです><←言い訳 という事でもっと未来ある人たちにだけでも代わりに頑張ってもらいたいですね。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->