忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



新聞

最近は日経新聞を惰性で取ってるんですが、何か面白くなってきました(´ω`) 事業所が出来た為、無料キャンペーンで配布してもらったのを切っ掛けに、短い期間ですが料金を負けてもらえるとの事なので読むことにしました。
といっても大メディアは本当いうと嫌いです。公正・中立そうな顔を装いながら自分達に都合の良い内容ばかりねじ込んでくる。もっとも各紙を「左・右」で傾向的に分けるのは結構だけども一番大事なのは各論であって「左」と言われているメディアでも「右」の内容が入ってたりという事もよく有ります。
個人的に久々に手応えのあったニュースはイランからの石油開発撤退です。僕の意見の引用元は前に紹介した書籍ですが、これまで日本の中東外交は軸足を間違えた所に置いていたので(遠回りに核開発の援助をしている状況だった)、これは僕は率直に評価したいです。更に軸足をイスラエルに移すと良いとも主張されてましたが、どうなのでしょうか?(Neocon=戦争屋という単純な図式はやっぱり酷い誤解か?)
もちろん本件はアメリカからの働きかけは以前からあったに決まってるのですが、流石に「米国にしてやられた」的な面は無いと思いたい。というのも純粋に日本の国益に合致しているし、外務省がその事を理解して自分で英断をしたのだと、信じてやりたい。もしも中、露に続いて米にまで付け入られて、ビビっただけだったら結果としては良くても過程がダメダメで泣きたくなる。(後記:というか今日の記事を見ると、国際的な流れに取り残されないように重い腰を上げて対応したような感じがしますねw やっぱりどこまでもレベルの低さを懸念してしまいます日本の外交T_T)
あと3日連続で出てるのが中国の反日デモですね。経済成長率が高くて大国のオーラをにわかに帯びてきていますけど、まだまだ発展途上というのがよく分かる事例です。日本はこういう未熟な時代は卒業しているので、国民は上から目線で生ぬるく見守って(国は厳しく指導して)やるのが一番だと僕は考えます・・・(現地で邦人が危険に晒されるのは絶対に許さない)
そういえば中国と言えば、3年程の付き合いになる3s teammatesの一人でもある中国人が12月に日本に来るので高級な(←意訳)飯を喰わせてくれ!とfacebook/mailで言われています。が、はっきり言ってお金ないし、そもそも実業家のforeignerとタイマンとか緊張しまくるので現在は無視するか適当に理由つけて断るつもりです^^;w
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

会社に4日ばかり泊まり仕事をしていたら世間のことがまったくわからなくなっていたでござるの巻。
奄美大島が壊滅したのを今日知りました。

ニュースって大切。

無題

自分もTVとか見ないので、たまに観ると浦島現象してますねw

後は仕入れた情報から先を読めるようになりたいけど無理だろうなぁ><
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->