忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



戦国IXA

オークション作業の合間に戦国IXAとかいうブラウザゲームを最近プレイしてます;; というより、ゲームの合間にオークションしてました。このgameはどんなものかというと、一応リアルの時間に準拠した戦略シミュレーションですね。あまり遊んだことないジャンルなので意外に面白いっす・・・
・自分の領地が与えられるので建物をつくる。→資源を生産したり、兵士をつくる。
・隣国との合戦がそのうち(何日後)起きるので、前線に兵を派遣。→戦功をとる。
まあ始めたばかりで全くよくわかりませんが、とにかく長いスパンで遊べるのが特徴ですね。war3は1ゲーム数十分に凝縮される「対戦ゲーム」ですが、こちらは進展には数日〜数週間を見る必要のある「見守りゲーム?」です(←ラブプラスとかもそうですがリアルのスキマ時間に出来るジャンルの事ね)
※もっともこの手のゲーム、暇人がやると見守るどころかPCから離れられなくなるのなw 内容がエキサイティングというより、区切りなく延々と続くぬるま湯みたいなものなので終了に凄い意志が要ります。
ブランドはスクエニ。気になる課金制度はプレイ自体は全くの無料なんですが、任意課金。何にお金を使うかというと、リーダーの経験値アップやくじ引き(リーダーのカード入手に必要)、生産時間を一瞬で終了させるなど主に「時間」を買う形になります。しかし値段高いね。たとえば「討伐に派遣した軍隊を一瞬で帰還させる」のが80円くらいで出来る。後半は利便性も感じるのだろうけど、このゲームはいま言ったように「見守り系」として楽めますので、リアルマネー投入しない人がかなり多いと思われます。(他のネットゲーム知りませんが)
詳しい事は、wikiみてください。「wiki」と「攻略wiki」が有りますが、前者が圧倒的におすすめ。読むのが面倒な人は、とりあえず「チュートリアル・クエストで要求されないものは一切資源を使わない」という点と「討伐はなるべくせずに秘境を使う」という所を抑えておけば問題ないと思います。討伐は☆6以上にならないと経験値たまるの遅いし、兵力が目減りするので。

現在ワールド7の最上家、ワールド8(=昨日稼働開始した新鯖)の徳川家でやってます。多分このblogみても始める人いないと思いますがもし興味ありましたらやってみてください(´ω`)

注)序盤は何かと忙しいですがそのうち暇になると予想。というか、序盤の作業量だと「このゲーム」と「他のこと」を頻繁に行き来してるので逆にめちゃ忙しいww 後半は「他のこと」やりつつ思い出したときに「このゲーム」やれたらいいなぁ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->