忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



御手洗祭り(賀茂御祖神社)

通称下鴨神社。名前通り「みたらし団子」発祥の地と言われています。
「御手洗祭り」は「土用の丑の日」前後4日間に行われ「足つけ神事」とも
呼ばれるとの事です。
府内在住6年目にして初体験、とりあえず簡単にメモ。

駐輪場にチャリンコを止めて「糺の森」に囲まれた境内の参道へ。
mitarashi01
↑入り口に早速ありました御手洗団子w まあ「その他大勢」の出店と
格付的には変わらないですが普通に甘くて美味しかったです(^^)
5本350円。しかし団子ちっちゃ(爆) さすがに京都の食品だけある。
出店は比較的少ないときいていたのですが、一通りの種類は
揃っていたはずです。(かき氷、金魚すくい、射的、etc...)

mitarashi02
↑しばらく歩いて出店通りを過ぎると見えてくるのが、この鳥居。
右手前に手と口元を清めるための水があります。作法が書いてあり、
左手→右手→口→左手の順に水をつけるとの事です。また、境内を
囲む原生林である「糺の森」の案内看板も立っていました。

mitarashi03
↑「楼門」です。提灯いいよ提灯(笑)
建築について分からないのが惜しいですね……。ここの左側でしょうか、
奇妙な形をした樹木(一本の幹が、もう一本の幹にめり込んでいる)が
あるらしく京の七不思議に数えられています。(縁結びの効果は
この辺に由来しているのでしょう)


経路の通りに移動し正面にある「舞殿」を迂回するように進みます。
そして敷地の左右にある地味な「えとの社」などを脇目に歩くと、
賽銭箱があるのでお参りをします。本殿は少し先にあるのですが
建築物に遮られているため、間近で見ることは出来ませんでした。

経路の通りに帰ると、途中から左側(東)への分岐があります。
ここが目玉である無病息災を祈る「足つけ神事」の入り口です。
何をするかというと裸足になって水路の中を歩きますw
まずビニール袋が配られゲタの上で靴を脱ぎます。そして受付では
200円を払い、串の付いたローソクをもらいます。

mitarashi04
↑このように境内から池内まではバリアフリー?な傾斜になっていて
滑る心配もありません。頭上にかかる橋をくぐるあたりで、着水します。
丁度いい具合に冷んやりとした水。暑い季節なので癒し効果は抜群です。
水深がまた予想以上にあり、膝まではとっぷりと浸っていました。
ジーンズの折り方が足りなかったので多少、濡れてしまいました。

mitarashi05
↑池・・・というか水路の様子はこんな感じです。左の方に設置された
箱のなかで火が灯っており、ローソクにそれで点火することになります。
点火できる箱は2つくらいありました。

mitarashi06
↑水路の終点ではこのように、ローソクを置いておく場所があります。
夜闇の中では結構に壮観で、やっぱり日没後に来て良かったですね。
ただお供えしようとしたら、ロウが垂れてきて少し熱かったですw
すぐ乾いたので火傷はありませんでしたが。

mitarashi07
↑川から上がってくる所です。下がゲタになっており靴をはけます。
しかし全員に配布されるビニール袋は持参したのに、タオルを忘れて
「しまった〜」と思っていたら普段お世話になっているヘアーサロンの
スタッフさんに出会いタオル借りちゃうハプニングがありました(>//<)
川に入る時、道理で聞き覚えのある声がしたと思ったw


写真の背後、進行方向には神社関係者がおり、清めの水がもらえます。
「お志」をざるに投入し、手を洗わせてもらい、水を一気飲みしました。
水は皆が同じ容器に口をつけて飲んでいますが、奥で専用の器も
売られていました。お守り等の購入ができるスペースもあります。

進行方向に少し歩くと建築物(細殿?)、橋、石の販売、など
色々と気になるものもありましたが、すぐに「楼門」に出られました。
PM 10:00くらいだったので帰りは行きより人が少なく、早く
歩けたため意外と距離を短く感じてしまいました。

大体、以上のような流れのお参りでしたが、とりあえず思ったのは
「ソロの人少なっ!!!」という事ですw ごく一部を除いて、
大体は2名以上で行動してやがりました。K大の友人を誘おうとも、
思ったのですがね……。でもたとえ1名でも文句なく良い経験が
出来るのは変わりないので、機会があれば行ってみてください(^^)
※朝5:30から夜10:30まで。2010年は26日まで開催です。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

naze 俺を sasowanai

無題

iya- 所要時間は30分くらいしかないイベントなので、来て貰うってのも実際ちょっと面倒な話だけれどな・・・^^;

しかし期待してなかったけど写真ひどすぎるなこれOrz
<<AT 2s  | HOME |  AT 2s/cg>>
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->