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Undead's view (2) - What should you do against human barracks (つづき)

正直もうネタ切れなんですが・・・一応つづきを書いておきます。

[Rifleman]
本当はfiendとの比較上ではそこまで強くないunit、ただ3v3でそれなりの数をtier 1でpumpするのであればfootでは通常なくrifleがつかわれるでしょう、heroは原則MKかPalで
ただしcreepingはUDと比べると遅いはず、militiaはどうなのか。。
udでhuと遭遇するケースRT/ATでよくありますが、序盤のbuildによってはちょっと有利がつけにくいこともあります
同数unitであればたいてい勝てますが、weがいたりするとfiendsはかなり被弾して致死率も出てきます
ですので相手のharass等がなくゆっくりとした立ち上がりのゲームでは、coil lv 2まではあまり動き回らずcreepingに徹するといいです
そのあとは速攻で行くのがセオリーとは思いますが・・・・RT等では味方に合わせることがわりと大事でありこの時点でrdyできている味方は9割方いないのでひたすらcreepingを続けるか、よほど安全という確信があればhit runへいきworkers、burrowsなどを叩きます
話を戻すと・・・・rifleはfiendよりも安価であり、dps(damage per second)は少なくともweapon research 0の状態ではfiendと全く同値だったと思いますが、HPは低く設定されています
つまり同数で素直に撃ち合えばfiendsが勝てます
とにかく小さいため(この小ささはparameterとしてのsize、つまり特定建物間の通り抜けが可能であるかを示すsizeとは違っており、あくまで見かけ上のものであり、じっさいに小さいわけではないのでfootsやworkersの通れる隙間はとおれません)misclickを誘発する点と、射撃にタイムラグがなく攻撃開始と同時に着弾する点、また弾道が不可視であるゆえに誰をfocusしているのか混戦になるほどわかりづらいなどfiendsより優遇されている細かい点があり、流動的なheroの存在も加わってくると正味udと互角ではないかとTT
RTではcoil等で一方的に相手を間引きし0 lossを目指したいですが・・・・mass rifles相手にやりあわざるをえないなら2 kill 1 lossぐらいの目安でつぶし合いたいですね
2nd heroが先に出た方はかなり有利ですし、skeletonsも効果的だと思います
僕はあまり使えていませんがburrowも使えると思います
tier 3後はorbで3体ぐらい行動予約して各個撃破していけば問題ないです、ただし相手がhh/dry等、air/aaをteamでこぞって並べてきた場合は別で、udの決め手たるairがかなり使いづらくなるので不利になります。必要ならabomsも選択肢に入れています、3rd heroはmeleeで
相手がmass rangeの場合は合戦の位置がかなり大事で、陣地内に押し込まれると味方にmeleeがいないときなどはairではなすすべがありません、逆に相手が陣内でもairは入りこみづらくなるので後退させつつ相手の密集しているところにcoil novaで間引きをしておきます
本当は野外で当たるなど広い場所を取りたいですね、rangeはunitをffするかattack moveすると扇状にformationが展開しますので、airは側面から各個撃破することを狙っていきます、といっても数に差がないかぎりairだと不利な状況にはちがいないのですがw
結論としては・・・・対策どうこうより無味無害ゆえに戦力的にはudとほぼ拮抗したunitであり、かなりmicro勝負の要素が大きいのではないあと

[Knight]
humanのupper melee(造語w)、必要用件はlumber mill
味方にmeleeがいてくれれば混戦ではさほど怖くないですが、問題は1v1のケース
ゲームの流れによってはRT等で先にtier 3に到達されてこちらがfiendsしかいない場合もあります、こういうときは不利が承知なので、味方が戦闘する気があっても最初から逃げることを念頭に置いておきます
orb、dests、frosts・・・・とこちらの体制が揃ってくるにつれknightsは恐くなくなり、むしろbreakersの方がうっとくなってきたりw
huのtier 3はworkshopとgryphon aviaryが嫌なので・・・・そちらの対策を練ったほうがいいですね

一応まとめてみましたがhuの苦手なイメージが払拭できません・・・・><
もしつづきがあれば・・・・orc barracksでも対策ねってみるかな^^
(こうやって大事なところを後回しにするw)
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無題

UDにしてみると出会いがしらにパパパーン!とskill使って相手の火力をまず削りたいよね。んで、次のコイルノバまでcooldownがもどかしい。
ナイトはそういう意味でクモと2heroesでは削りにくいからHUMとしては重宝する。
ナイトも空でると一瞬で溶けるけどそこはフラインングマシーンにがんばってもらおう。

無題

>blu3
米遅れてすみません。。

たしかにsoloなんか典型的だと思いますが・・・knights + flying machinesいいですねw
速度・耐久も含めてfood 4の仕事はしてくれますし、UDの陸軍には互角以上に戦える・・・というイメージもっています(´・ω・`)
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