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Undead's view (1) - What should you do against human barracks

real lifeがやばいのと天気のせいもあってテンション下がりまくりの日々です><
突然ですが今回から3v3限定でのUndead視点のメモ記事ばかりを「Undead's view」と題してひたすら書いていきたいと思います。ひとことでいえば自己満足だし、中級者からみればnoobが何生意気いってんのww って感じですが、どうか暖かい目で見ていてくださいT_T

今回はHumanのtier 1 building、Barracksとそのunitsへの対処をかるくまとめてみます。一般的に上位では3v3のHUは不利とされているはずですが(注1)、だからといってHUに負けないか? というとそんなことはなく、よく負けてしまいます。なので対策を練っておく価値はあります・・・・

[Footman]
いわゆる足男w 初期unitsですが・・・・個人的には顔からしてけっこう憎たらしいunits、HUの中ではworst 5に入ります
とにかくDefendによるfiendsからのdmg軽減率が半端ではない
DKとskeletonsで殴れば間引きできる? だが、頑張って倒してもhuに被害はほとんどない、むしろfoodを空けてくれてthxというのが正直なところでしょう
これらのことから、混戦ではUD armyはなるべくfootsは狙わない方がいいと思います。shockwave TC gruntsや、mass huntsに殲滅してもらえばいいだけです。というよりしてもらわないと困るw 本来UD以外ならfootsなんてこわくないです
そうはいってもHUであるからにはUDと1v1挑んでくることも多々あるのですが・・・・
こういうときはhero ffをできるときにはする、でも深追いはしないということと、接近されるたびにしっかり後退して距離をあけたいところです
とにかく小さいためmisclickしがちで、right clickを地面にしてしまうとむしろ接近してしまって最悪なことになるので・・・・compがlaggyなときはむしろright clickだけでなくstopも混ぜるようにはしています
ただHUとの距離が相手のUDかNEより遠くなればまずこれらをffしてください、Orcもdmg効率上はうっといけれどfootsよりはましでしょう。少なくとも間引きするだけの価値(costの高さおよびexp)がgruntsにはあるので
遭遇戦におけるHUとの1v1ケースであれば・・・・hero ff ticklingかfootの徹底的な間引き、もしくは無視でもおk
footを相手にする引き際と、戦い際の見極め方としては、HU相手にはfiendは1体もなくしてはいけません
相手にMKいるとか、こちらのmanaがないとか、相手のDefendのon/offがうまくてmicro負けするとか、fiend死ぬことが予想できた場合には大事をとって戦わないように僕はしています
ただここまではtechをしながらfootという消極的な運用法なんですが、RT、それと一部ATできついのが積極的な運用法すなわちmass meat rush www (注2)
UDなんてこれされると何もできない、gold mineもzigもacosもghoulsも全滅、場合によってはNecropolisまで潰される
tower upはdefend footies相手には無意味でしょう
こういうときにできるのは味方の救援を待ちつつ・・・・・fiendsを1体も死なないように陣地の中ではなく外へ逃げることですかね、mapが狭ければ自陣がぼこられてる間に相手陣をharassするのも選択肢ではありますが上手くいくかどうか
自分ではなく味方がrush targetになった場合も中に入り込むのは危険なんで外にいたい・・・・heroにだけdmgを当てるぐらいのつもりで、何とか追い返したいですが、fiendsだと分が悪いのは仕方ありません

すみません書く気力がなくなってきました
2時間がんばってるのに全くまとまってこない・・・・
つづきはそのうちかきます><
書けたら・・・・

注1・・・・理由をいくつか考えてみますと、まずは陣地の弱さでしょうか
1v1や2v2でも十分に弱点だと思いますが・・・・3v3ともなるとRT/ATともに即死してるのはたいていHUw
RTではプレイヤーの力不足がHUでは露呈しやすいだけなんですが
ATでは物理的に大被害を受けるのを回避でき得ないケースがある、3 pandas、mass hunts、TC grunts、UD army・・・・
とにかく町がしっかり作れてなかったり、towers少ないといい荒しのtargetになります
それからtier 1のpower不足がありそう。grunts、hunts、fiendsにあたるものはHUだとMK or Pal + riflesなんですが・・・・たとえば蜘蛛と比べてみますと・・・・1体あたりのHPが少しばかり少ない。つまり同foodのarmyで戦うと相対的に不利なんです(小さくてclickしにくい、発射から着弾までにタイムラグがないなど強みもあるので絶対的不利では決してない)
さらにtier 3に行くメリットが少ないというのも実はあります
あと細かいところでは・・・・行軍速度がブッチギリで遅い点か
もっともこれらは当然同レベルの味方と比べてどうか? という話なので、味方が弱ければHUでもcarryしますし、gryphも強いw むしろexpoの取りやすさもあいまってユルい展開が続くRTではけっこう違った側面も見せてくれますよ^_^
それと「HU弱ええww」説には結局のところteam stratとしてのUD/Orc/NEのバランス良さが前提になると思っているので、HUを中心としたteam stratを構築すればそれなりに色々できるかと・・・・HU/Orc/NEのharass teamや、HU+Orcのみのprotoもどきとかですね

注2・・・・footsの積極的な運用法といえなくもないのが・・・・HU/Orc/NEによるfoots、grunts、blizz AM、KotG、FSのearly rushもきついですが、これはheroesがあくまでメインなのでここではふれません。じっさいfootsはいるってだけで何もしてないですしw
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