忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ud/orc vs ne/ud

いま台湾人と2s atをやっています。サーチしてますがやたら長いし、味方がacc変える気のない(ちなみに僕は一つのaccに固執するスタイルも否定はしませんが今となっては物理的にgameが無いので大変)奴なので今度からはAT誘われても断るかもわかりませんw
それでいまダチと当たったんですが、4人とも当然了解しているように特に言うべき感想はありません。自分が逆の立場のUDだったら苦戦していたでしょう。実際、直近のvs m a k e u p b o y戦(かなり格下のUDなのだがw)では同じmapで同じようにcreeping速度で上回ったにも関わらず、同じようにT2直後に数の差で押し負ける展開でした。
だからこのままではいけないという事で、以前にblogにまとめたので今更新しい見解はないけど、
前にメモに書いたようにorc t2の生産ラインを稼働させることが勝つために最低必要な事になる。(NEがT1 stayしている場合)
なのでもう一度、方策について確認をしておくと、

1 ud orcでteam harassするーーharassというのは取れる金差はそれほど多くないと思うし、経験値差では負けることになる。また高度なharass skillも要求される。テクノロジー進化速度だけは勝てる。

2 上記に加えてudがghoulsを使うーー当然dk soloよりharass性能は向上するがunit powerが足りないので余計に後がない。上級者向け。

3 数で負けているが野戦を仕掛けて適当な段階で逃げるーーあくまでorc陣地に来るタイミングを遅らせることが狙い。先のようにUD ORC側のcreeping速度が速ければ選択肢に入る。途中で相手DKがLv3になることも含めて競り負けることは確実なので、こちらの傷口が広がる前に逃げる。ORC shopは回復の効率が良いので利用する。ただTPかscroll of speedがないと全軍の離脱は難しいのでdying unitsは全て歩いて逃がす事。KotG相手にはリスク高い。
・・・と口で言うのは簡単だけど、これもrace comboの差があるので実行するのは容易ではない。

4 先に陣地hitするーーUDがaco狩りとか。相手rdy前に仕掛けるとすぐTP backされるので金差はつかないし、時間稼ぎにどの程度の効果があるのか不明。相手rdy後に仕掛けると陣地の割り合いになって、huntsの攻城性能に勝てないので普通は悪手になる。上位ladder陣のような圧倒的なsolo macroがあればtowers作って試合をこじらせれば翻弄できます。

5 陣地を正面から防衛するーー然るべきタイミングにORC陣地を攻められることは分かっているのだから、完全に準備を整えて防衛する手もある。現時点ではこれが効果的だという結論なので、次から試す予定。具体的にはUDはlate t2でかなり思い切ってmassし、NE UDいずれに対しても1v1できる戦力をT2直後に持ってくる。ORCはこの段階でNE UDいずれにも1v1できる戦力はない。逆にUDもtechをしているのならば誰もNE or UDに1v1で勝てないので正面から戦う事は選択肢から外さないといけない。
なお厳密に言うと「massでなければ行けない」という訳でもなく「どの程度のmass をするのか」という問題になる。例えばTeDなら5 fiendsでもザコの9 fiendsを返せるだろうし、skillによって必要戦力は変わるからだ。だから正確にはこのconceptはud massではなくud pumpと表現すべきである。
戦い方についても以前に2度ほど書いたが防衛時はORCを壁にしてUDが背後から戦う布陣にしなければいけない。ORCとUDがseparateしてしまうと全く戦果を取ることが出来ないです。またwoodは厳しいかも知れないがburrows、peons punchも可能なら使う。

6 dk focusで追い返すーー陣地戦、野戦いずれでも可能ですが普通は陣地戦になる。出来れば若干に狭い場所、ORCには相対的にやりやすくhuntsには相対的にやりにくい場所で戦った上で、前に出たDKをBM hex含めて全力で叩いてkillもしくはTP backさせる。消去法でいけば確実な方策の一つだと思われるが、fighting micro(位置取りも含めるとfighting macroも)に依存する。またHP全快のDKをkillすることにも限界がある。そのため選択肢の一つとして、ORCに向けて移動中の相手armyを発見しDKをBMでチクチク削ってはどうでしょうか(moon well以外に回復手段がない為)

このように整理するのは簡単だけど実行は難しい。そこがud orcがud udと並んで最弱であり、ne udはne orcの次に強いと僕が思っているゆえんです。ここで注意すべきは相手との戦力差が縮まる方策は「ud pump」以外には考えられないことです。他は必ず相手よりも数の少ない状態で当たることになるのです。(ちなみにharassは僕は出来ないので評価は出来ないけど、それほど強く期待はしていないのが正直な所です)
つまり「ud pump」でないのなら絶対にORC T2 unitsが揃うまでは自陣に押し込まれない状況を作り出せるという確信を持つ必要がある。
ud pumpではテクノロジー面で負けるので、orbを先に持たれることになります。しかしud (orb無) + t2 orc vs. ud (orb有) + t1 neだったら相手udがfedされてfood 70まで伸びるまでは十分に勝てると現時点では思っています。ちなみに相手NEがtechだったら強弱は別として平凡な動きになるのでfirst push対策以外は特効薬は必要ないかと。

他にt2 push(正確にはt1 unitsだけで相手t2 unitsが出始める前に押し込むことを言う)の返し方があればどなたか教えて下さい。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<<at 2s  | HOME |  cg/at>>
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->