忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



UD ORC vs NE UD つづき

ザコのne+udに2連敗したrepsみてたら今更ながら悔しくなってきたよ(^^;;) それでTeDのAvalancheの試合でもあったけどslaughterは無理して早く建てなくても良いのかなぁと。いやstats便利なのは分かるんだけどladder最上位のne+ud mirrorでも生産されてない訳だし(あれは別ゲーか?)本当に必要なのかどうかが分からなくなった。
というより本気で余裕がなくてビルドオーダーがパズルです>UDORC vs NEUD
・late techは後がない?
T1のfirst pushを返す観点からのlate techならいけるかなーと思ったけど相手T3はdestroでlink消されるし何よりorbが痛い。あとmap controlを取るに至ってないからexpoで金差稼がれるし。ここ2回ほどの実戦では32/40くらいの思い切ったt2 upだったけど当たり前だけどコレfirst push押し返してすぐいかないと後がない・・・ですよね?
最近のNE+UDのUDは猫も杓子もT3直行だからT2で戦力がほぼ増えない(T3入った瞬間にorb+lich出て爆発的に火力が上がる)。けどこっちだけORCがT2入って戦力が増える時間が短いけど確実にある。狭いmapならそこでpushかけれるし、広いmapだったらそもそもlate techしなければいいし。特にfirst push押し返すという事はDK狙いではなくface-to-faceで勝った場合ならhuntsが消耗してるし、こっちがmap controlあるのでscrolls買えますし。まあ希望的観測かもしれんけど・・・late techしたら適当にやっても勝てると思ったのは幻想だった。確実にこっちが相対的に強い時間帯(=相手のfirst push後がud orbのない時間帯)を突かないと後がないような感じがしていますね。

・多いのはhunts
個人差もあるけど大抵NE+UD massといってもUDの数は大したことない。確かに同buildを取ったらfeedされている分fiends 2体分ぐらいはadv出来るけど。やばいのはhuntsでこれをfoodで上回るのが絶対に無理だからなー。こっち32で41、こっち41で48くらい有るんじゃないか? late techしてこれだからなーでも返せたりするんですよね。ということはfiendsの数は少し増やすだけにして位置取りを完璧にして(相手の攻めてくるタイミングを察知したい所)返すべきなのかなぁ。

・ビルドの修正
comp相手にビルドを試してみました。3rd zig建ててfood 29くらいでupして3rd ghoul追加してt2までfiendsを出し続けて(ここまではwikiにも書いた古典的なmass buildで実は初期に使っていたビルド)t2になった瞬間にt3押すパターン。t3でlichとslaughterをいつ作るかだけど・・・いいタイミングが分からんね。hall upの"constructing"のcとtの間の文字の所で押すのが通常だけど、late techしてるのにそこまで長引かせるのはちょっと抵抗が。やっぱt3の次にlich作ってslaughterにするか。burrowも欲しいけど資源に余裕ないしなー。lich先に出したらCLにorb持たせることになるけど。slaughterは出来たらstats出せば良いし、abomsも何体か作れる。

結局はne+udはud+orcに大抵の時間に強いので好き勝手に出来るけど、特にこちらから見て厳しいのはfirst push(udはfood 3〜6、orcとneを比べるとfood 9〜12くらい違いそう)の時間帯と、t3以降の相手だけorb持ってる時間の2つですね。late techすると前者への対応はしやすくなるが後者への対応がやりにくくなる。その辺のバランスでしょうね。ただ繰り返しになるけど個人差があってT2でlich stats出すne udのudもいるだろうけど主流はT3直行なのでorbさえ持たさなければ必然的に別に恐れる必要はない気はしています。

まあいくら考えても釈然としないのでやっぱり議論と練習(trial and error)の機会が欲しいっす 上位陣はともかく格下のne+udは何も考えてないので種族コンボの不利くらいは覆して勝ちたいっすマジで。つーか何も考えてない猿真似のne+udで勝ちまくってる連中は昔の自分と全く同じなんで当時の自分を超えれないとやばい

まとめると
・late techは本当に有効か・・・馬鹿みたいなfood差があるので縮めないと物理的にfirst push返せない状況はよくあると思うが。。ただ返せる時はfood少なくても返せる訳で。。
・張り切ってfiendsをt1 massすればそれで勝てるのか・・・そういう訳ではなく、相手UDのT3到達(orb lich到達)と同時に一気に不利になると思った方が良い。t2からt3へ直行するのは自他ともに同じなので当然、こちらのt2 upが遅れるほどorbも遅れることになる。
・ではどうすれば良いのか・・・first push前にこちらからinitiativeを取る選択肢は(効果の有効性が未知数のharassくらいしか)ないのでまずfirst pushをきちんと返すことが出来ないと話にもならない。ここで返した場合、次に相手に決めれるチャンスが来るのはt3 orb後になる。そのためt3 orb前にpushをかける(orbを持たさない状態でfightして削る)か、こちらがorbを持つまで絶妙なhit runか何かをして凌ぐか2つに1つしか考えられない
・そもそもorbってそんなに強いのか?・・・と言われると自信を持ってはいえないけど一般論としては非常に重要でUDにとっては明確な時間感覚を与える時報みたいな役割ですね。いまTeDが全てのrepsでorb直行してるのを見れば分かってもらえると思いますが・・・むしろ昔はあまりorb使われてないのがいま見ると非常に不思議だったりします。
・late techでfirst pushを返してそのあと攻めるとするならばt2へ行くのはかなり遅くても構わないのではないか?・・・極端なstratはそれだけriskがあるので確信が無いと恐くて使えないですね。相手がfirst pushでこちらのfiendsの多さを見てTPだけ使わせて無傷で歩いて離脱する程度のmacroがあればもうその時点でhunt 1体も削れないし。まあそれでも攻めたらマトモなmicroあれば勝てるのだろうか?けどそもそもtechを遅らせるといっても相手のfirst pushが来た時点で生産中のfiendはもう意味ないのでこの意味でも最大までt1 first pushへの対応力を高めようと思っても自然と限界があります。あとはfiendやt2 upの順番がただ入れ替わるだけだから、適当なところでt2 upはやっておいた方が良いということになる。
・結局first pushを返すためにfiendは何体いればいいのか?・・・これはskillの差にもよるので一概にいえませんが26/30 upでかつ3rd ghoulを追加し34/40でt3 upに行く平時のbuildでは絶対に数が足りないのは間違いない。ただ31/40 upだとfiend 1しか前に持ってこれないんだよな、そのためにt2 遅らせるのも正直辛いw かといってこれ以上ダラダラup長引かせるのも何だかなー 味方にwoodもらえるなら2 ghoulsはやっぱり魅力的ですけどね。なので現時点では狭いmapに関しては最低でも31/40 foodとしか言えない。ただ自分は26/30 upの場合は34/40でfood止めてt3行ったりするけど、31/40 foodだと40/40までは自然にfiends出せるんですよね。だからupのtimingというよりその後のfiendsの配分が大事なのかな。

結論としては3rd zig 29/40以降にt2 upを押して40/40 foodまでfiends生産、t2到達と同時にt3押すことは確定しました。t2〜t3の展開はlichを早める(平時はt3到達と同時に登場)ことも考えて、またslaughterを遅らせてその分の資源をburrowかupgradeに回す。lichを早めた場合はorbのために必ずCL(ne+ud相手では最も安定的なhero)を最速で出すから、foodのスペースという意味でもstats作る余裕なさそうです。
※ちなみにこの29〜31 food upというのは26/30 upよりもt2 upは30秒くらいしか違わない。

うーんそれとも26/30 upでそのあとghoul出さずにfiendsだけpumpするか?このne+ud buildを鏡写ししたようなbuild(それでも相手だけfeedされてるけど)はTeD+Likeのプレイングを使ってプレイしていた少し前のbuildと同じになっちまうな。ただ味方がbuild変わったのでwoodをfeedしてもらう事ができなそうだが・・・slaughterは無くていいからせめてt3だけ直行できるwoodがあるかどうかが問題だな。2 ghoulsのbuildも味方にwoodもらわずに展開できるかどうか試してみた方が良い

試したところ26/30でupしてfiendsを出し続けると35/40でt2に到達しwoodはちょうどt3 upできる分だけある。ここまでのタイミングでt1 push来てるはず(相手がexpoしてたら来るのが遅れるしhuntsの数もTree of Lifeのcost分だけ少なくなる)なのでここから先は3rd ghoulを追加できることになる。というか追加しないとlich slaughter attackup (このbuildだとまだ出来てない) CLの分のwoodが明らかに足りない。そうなると35/40でfiend出して38/40にするとt3 up用のwoodがわずか40だけど不足する。別にfiend足りないようならwood不足してでも出さざるを得ないんだけど。でもこの時点でpush来てるはずだから多分35/40で蜘蛛止めてghoul出して37/40にすべきかと。ただそうなると先にghoul出して良いんじゃなかろうか??w
対harassの観点からfiendは少しでも早く欲しいけど自信の無さが原因だろうか? まあ序盤は安定させる為に今の所は35/40までは蜘蛛を出し続ける予定。37/40の次は270 wood以上あればt3 upが230 woodなので40 woodで蜘蛛出せるから出す。けどそのあとzig 50 wood、lich 100 woodなのでこれが例えばfirst push後のカウンター(尚26/30でt2 upしたらorbを持つ速度で相手に負けるとしてもせいぜい20秒くらいなので「相手orb前hit」は特に考える必要なさそう)に間に合うほど早く出すことが出来るかどうか微妙。まあこの場合はどう考えてもslaughter建てる余裕は後半までない。CLを出すならヘタしたらt3まで建てられないかも・・・


と色々書いたけど上位のne+udについては全く分かってないのであくまでladder中級くらいの一般論になります。ただfiends pumpしたは良いけど相手neがひたすらhit runして戦ってくれないとかは上のレベルの話なんで今は関係ない

現時点では→vs ne udは今書いたようなbuildを試してみる予定(26/30でt2 up、35/40まで蜘蛛生産)。TeDのbuildと基本は違わないけどfiendsを前に前に持ってくる感じ。(destroyers不要論)
vs othersはこれまで通りのbuildで34/40 foodでT3行く。T3行くタイミングは↑と全く同じなんだけど要はslaughterをt3 up中につくってdestまでノンストップで行くのが特徴。vs slow/link/roarに何とか間に合う時間帯という事ですね。そのために序盤はどうせ返せないようなpushは来ないということでfiendsを減らしてる感じがする。

vs ne/udもこれで結構マシな形になりそうだね。あとは本気のfirst pushが来た場合(最近の台湾人がよくやってるexpoも取らずにhuntsだけ出してダメ押しにAP建てる脳筋パターン)にこれで返せるかどうか(AP相手だと正直やや不安は残る)、そして返せたとしてT2〜T3でのビルドがうまくいくかどうか、この2点を確認しながらビルドを修正していくつもり。

ただやっぱりビルドでfiend増やしてもcreepがNE harassで致命的に遅れたりしたら全部オジャンだし会戦でも同じだからplayingそのものもしっかり考えないとダメだわ。
・harassとanti-harass(lv2〜3までの攻防。lv2を含めたのはorc t2 building cancelのためにcreepingが遅れてもlv2で構わず攻めて来る場合がある為)
・会戦の位置取り(また別の機会に書くけどfiendsが「huntsに攻撃されず、huntsを攻撃している」状態が理想なのでorcを壁にしての狭い場所でのface-to-face fightが理想的。こちらがseparateしたり1:1はt1では勝ち目ゼロだし、t2以降も美味しくない。ただneの役割はudにswarmすることなのでそれを防ぎさえすればまだマシと言えなくもないのか・・・。最悪なのはこちらのudが相手ud+neに別個のfiendsを狙われてcoilが間に合わないことです)

会戦パターンのまとめ:
両軍が狭い場所でface-to-faceでfight・・・huntsの存在意義が活かせないので理想型。まあこれでも数で押し切られるかもしれんがw ただ相手の詰まったheroをkillしやすくなるのは高ポイント
広い場所でudがud、orcがneと1:1・・・neの存在意義が消えてるからマシか UDがfed UDとタメはるのは度胸いるけどなw
広い場所でudがne、orcがudと1:1・・・neが仕事しているので美味しくない。特に自分のビルドではburrowもなくmicroも出来ないのでT2以降でも一方的に負けたりするw まあne+ud mirrorならこれで良いんだろうけど・・・
その他・・・あと考えられるのは変な当たり方をして誰かが2軍から攻撃されるケース。UDはこうなったらfree loss確定なので絶対に回避しないと話にもならない。ORCはtankだから別に攻撃に晒されても良いのだがw 問題は一人が攻撃されている時にallyがきっちりと敵に向けて火力を発揮しているのかどうかである。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->