忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


team stratsの四分類

team stratsの四分類を思いついたので書いてみます。以前書いてたランクC(適当)のteamはランクB(標準)のteamに何やっても勝つことができないという話のまとめ版です。便宜上の分類とはいえ事実上かなり良い分け方(この4つ以外には無いという点で)ができたと思います。
2v2 team strats 四分類
1 noobish strats・・・gameの基本を理解していない状態で運用される、負けるためのstratsを指す(というよりstratsとは呼べないシロモノである)。「1」には勝ったり負けたりし、それ以外には必ず負けるか、取りこぼしが発生する。要諦はmap controlを相手にむざむざ譲渡してしまう事で、t1、t2のいずれにおいても相手とマトモに戦える戦力がいないというbuild orderは全てここに含まれる。
2 standard strats・・・gameの最低限の基本くらいは理解した上で運用される、勝ちに行くstratsを指す。「1」には必ず勝ち、「2」には勝ったり負けたりする。「3」「4」には勝てる可能性もある。t1 mass、hero harass->t2 pumpingのいずれかが典型的。
3 pro strats・・・proに限定する訳でもないが超安定したsolo skillに物を言わせて最小限のunitsだけ出してmap controlを奪われることなくtime controlするstrats。「1」には必ず勝ち、「2」「3」「4」には勝ったり負けたりする。UDにおける34/40でT3まで直行するTeD's fiendsは実にここに含まれることに先程気が付きました。
4 gay strats・・・earlierst TR、proto(mh onでhero warに最適のheroesを選択してtowers建てて安全にT3/expo取れるorc/hu向きのstrat)、garg feed、ghouls (or foots) x2 acos raping等。「1」には必ず勝ち、「2」にも勝ちやすい。「3」「4」には勝ったり負けたりする。

3v3 team strats 四分類
1 noobish strats・・・stratsというよりも、stratsのない状態でバラバラの動きをしており各自のbuildが機能してない状態と言えるのかも分からない。NEがt1 mass huntsなのにexpoしてなかったりとか、全員がmelee出すとか。map control取るためのunitsがいないのにexpo/fast tech開始するとか。RT 3v3を想像すると一番分かりやすい。「1」には勝ったり負けたりし、「2」「3」「4」には特別な事情(一人だけ突出したcarrierが居るとか)がないと必ず負ける。
2 standard strats・・・味方同士で戦力のpeakを調整することで、安定して勝ちに行きたいstratsを指します。「1」には必ず勝ち、「2」には勝ったり負けたりする。「3」「4」には勝ちにくい。ne/orc/ud mass(所謂azn wave)、ne/orc/hu kog harass->t2-t3 pumpingくらいしかここに入らない。
3 pro strats・・・solo skillに物を言わせて自分のやりたいことやる方法。普通teamでは数による押し込みが最も簡単で、又、建物やテクノロジーの種類を増やすとupgradeが分散されたり余計なコストがかさみ効率が落ちるのですが、圧倒的なmicroがあれば使用できるabilityが増える分だけ多様性の強さが出てきます。wcrで見たけどgrubbyがUD fiends+necs使ってどっかのne/ne/ud倒してました、と言えば何となく想像できるかも知れない。もしくはasia 3sでne/ne/ud使って20連勝したけど、その時に負けさせられた相手が3 naga firstでした、と言ってもいいかも。いずれにしてもstratsとして真似できるものではなくて、これを使って勝てる人は棋士と同じで盤面が最初から最後まで把握できてるような人種に限られる(なぜならば2v2と異なりsolo skillで何とか出来る余地は圧倒的に少なくシビアなため)。
4 gay strats・・・ladderでの勝率だけを最優先にしている可哀想な人種(と普通の人は思うかもだけど俺は凄い格好良いと思うよ)が使うstratsだけあって、userは大抵hax onだったりします。protoだけでなくて各種feedingもここに入れてしまって良いと思う。「1」「2」には運用ミスしない限り必ず勝ち、「4」には勝ったり負けたりする。「3」には負けることもある。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->