忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



risk hedgeの話

昨日の深夜AT 2sで議論していた話について書いておきますね。おかげで今日は寝不足でしたが免許更新も無事に終わりましたよ(^ ^)
議論の主題というのは(相当上手いdual ran->ne/ud teamのkog hunts+ghouls to fiendsに、randomの卑怯さと俺のtower建て忘れで負けただけなんだけどね)このgameやはりrisk hedgeしないと上手くなれないなーという事なんです。
これはwarcraftだけの話でもないですが、成功してる者は必ず最悪を想定して最悪に備えて動いています。逆に俺みたいなnoobの場合「こうなったら良いな」とか「ここまでエグいことはして来ないだろう」っという希望的観測が働いて、準備不足で足元をすくわれるパターンを何回も経験している訳です。
clan SoReの某氏なんかを見ていると、この辺のrisk hedgeが凄いなーと思わされるplayingも何回かあったけど、俺はその点が甘い。

そのrisk hedgeというのはどういう事か。基本的には「こうされたら負ける」というパターン(相手にとっての最適解)を丁寧に潰していく事だと思います。例え、相手がその最適解をして来なかったがゆえに裏目となり、少々の不利になる可能性があったとしても・・・。
具体的に書きます。例えばTMで隣がNEやORCの場合。通常のlate dk fiend buildを適当に使うと、開幕直後にharassに来たBM+gruntやDH単騎だけに2nd zigがcancelされ大きく展開が狂わされる可能性があります。そのため2nd zigを金鉱裏の奥まった場所に建てたり、fiendを遅らせてもnerubを先にupgradeしたりproはする訳です。これはfiendを遅らせても即負けにつながる事は無いですが、2nd zigをcancelされるとそれだけで即負けにつながるおそれがあるからです。
同様に、ud/udが2 ghoulsで最序盤から2nd zigをcancelさせにいくstratもありleague levelになるとbasicのようですね。あくまでfiendsをpumpするbuildでこれへの対策を講じるにはcrypt->grave->zig->altarのbuildを使うことが考えられます。altarとzigの順を逆にする。こうするとnerubが十分早いですし、3 ghouls出ることによってmicro次第で防御力がアップする点、woodがたまりやすくtechも早まる点などがメリットとなります。しかし、このold buildはDKが出るのは最も遅いので無計画に使うと単に勝ちにくくなる。

又、相手がkotg込みのteam harassに来るriskがあるのならばfiendは自陣待機し、まずskeletonで周辺の視界を取らないと話にならない。本来、creepは一刻一秒を争うものなのでfirst fiendはDKが出る前に最寄りのザコcreepにちょっかいを出しておくのがtournament level以上では定石です。しかしkotg相手にこれをやろうとするとentangleの良いカモとなってfree lossするので絶対にやってはいけない。特に近年は体感的にmaphack使用率が50〜60%くらいladder levelでは有るでしょうし、kotgは真っ先にUDに向かってきますからね。

ただこの辺は、厳しい状況をいかに想定し続けるかという本人の精神力が試されるので素質の問題もあるのではないかと思います。しかし強いplayerは必ず全力でplayしていますからね。とはいっても、相手の名前を知っていたり/statsやprofileでcheckできる環境があるとザコは一目で分かるので、ザコ相手には非効率でもやり慣れたstratを使った方が手っ取り早いですけどね。

という話を踏まえた上で、本題はghouls rushやghouls foots rushを相手にした時、late dk fiendsだと即死しちゃうので(現時点で物理的に返せる手段が思いつかない)これを防ぐために、たとえ火力が弱くなってcreepingも遅れて中盤に穴があいちゃっても、最序盤を耐えるためにfast dk fiends(又はghouls to fiends)を運用しようではないか、というのが昨日の結論です。このbuild order選択やその基準についてまとめた事を次の記事で書こうと思っています。もしくは実際に何戦かtestしてみてから書こうと思います。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

投資かと思いましたわ^^
やっぱ私の押しメンはGhoulsですw
まあこないだEzo3に怒られちゃいましたけどね・・・ビキビキ

wcはこれが面白いよな。決められたリソースならFiendsスタートが一番有効活用できてるんだけど、そうはさせてくれないゲーム展開があるからな。
  リスク・ヘッジ
その危険回避は必要なんですよね。
勝つために最速を選ばず。
なんという名言^^

無題

>h i j i
>まあこないだEzo3に怒られちゃいましたけどね・・・ビキビキ
kwskおねがいします>_<

マジレスするとHPにまとめて記事を書いた「do everything fast」(最速行動)と「risk hedge」(即負け防止のためだけの非最速行動)は表裏一体のものですからね。proはどちらも疎かにしてないですし。

自分はスタンスどうと言うよりもghoulsの運用がマトモに出来ないので、この点はいつまで経っても成長してないだけですがね^ ^
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->