忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



race comboについて語ろう

昨日は結局3時間ほど仮眠しただけですた(^ ^;) 今正午まわったけど寝るかなー

でrace comboの詳しいことはwiki(UD関連だけですが)に書いてあるので良いとして・・・まず漠然とした印象でrace comboのぶっちゃけ強い順を考えます。自分と、普段やってるダチでは考え方に多少違いもあるのでお断りしておきます。(でも大概は共通認識)

<自分の中での順位(真ん中は適当)>
ne/ud > ne/orc > ne/hu > orc/hu > ne/ne > orc/orc > hu/hu > hu/ud > ud/orc > ud/ud
1. ne/ud・・・言わずと知れた最強のrace combo。mirror以外ならかなり格上の相手でも簡単にぼこれますしオススメ

2. ne/orc・・・early harassが全然強いので相手にろくにcreepingさせずに勝つ時もあります。ただかなりのmicro/macro skill(相手のcreeping route予測等は当然)が要りますしne/udなんかにはT2 unitsを生産前に手痛いmass pushを食らうことになるので、それを如何に対処するかが見せ所

3. ne/hu・・・最もversatileという印象があります。TR、hero harass、T1 mass、expo、techと全部が選択肢になるのは他にない。不可能がない

4. orc/hu・・・T2同士でぴったり時間が噛み合ってるのでやりやすい。casters並べてfood 60くらいで押したらUDとかdestsすら出来てない。TR、hero harass、expo、弱いけどもmassも可能っす。でも最強はproto

5. ne/ne・・・本当に強いのかこれw dual huntsでmap control取り続けてexpoするのがstandard。proでは色々有り得るけどladderはkotg+potmが多いすね。archはもったいない。T1のウザさは最高レベルだけど後半のunit powerは思うほど高くない

6. orc/orc・・・regular+hhかと思いきや(ladderでは有りそうだけど)・・・regular+mass raidersがproのstandardとの事。あとはprotoが出来るのでtour finalsレベルの使用にも耐えます(実際eastでよくありそう)。udなんかもT2後の殴り合いで全然勝てます

7. hu/hu・・・まず一定以下の狭さのmapならば無条件でTR出来て勝てます。あとprotoならばBMいないかわりにexpoが凄い早さで建ちまくる。macroは多分一番いりそうだけどポテンシャルはあると思いますね

8. hu/ud・・・ここまで来るとお荷物のUDのせいで苦戦を強いられます。別に俺がUD使いだから弱いと宣伝してる訳じゃなくて(それはne/udをtopに持ってきていることからも明らかである)単なる事実っす。不思議なことにladderからsemi pro lvlにおいてもghoulsとの親和性があるようで(no fiendsの試合もあるよ)、creepjackやexpo、そして何よりsmall mapで相手にfiend UDがいればghouls+footsだけでacos ghouls全部ぼこって5分以内にgg出来るのが特長です(このrushを返したrepはまだ見たことない)。

9. ud/orc・・・unit powerはhu/udと大して変わらないけどcreepして攻めるだけと鈍重っす。またexpoも取れなさすぎる。ghoulsも出来なくはないが美味しいわけでもなく、選択肢だけud/huより狭い印象です。上の方のrace comboには逆立ちしても勝てるものではないw 日本最高クラスの某ud playerも「ud+orc ni maketakotoha hobonai」という名言を残してますw

10. ud/ud・・・ここまで来ると「出来ること」の方が少なくて酷いね。まあstratsのバリエーション含めて、詳しいことはwikiに書いたけども。T3までdemobilizer(足止め)がいなくてmap control取られるわ、buff/debuffなくガチfightもザコいわ、expoしづらいわでブッチギリの最弱race combo。ghouls+ghoulsのksg rushで一応「勝ちに行ける」選択肢があるのは救いだね(滅多にやらんけど)。ud/orcだとksg strat無いよね。ああgarg feedがあるなw

結論→NEはどのraceと組んでも強い(huntress=best unit説)UDはNEがいないとタダのサンドバッグ(いや相手のミスとかskillで勝つ事もまま有るけど、そういう時は他のどのrace combo使っても勝てるのが道理な訳)
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->