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AT 2v2 basic stratsその他

wikiかHPにしっかりしたものを書くまで、とりあえずメモ程度に。AT 2v2ではrace comboごとに「しっかりとした試合が出来る」unit/heroの組み合わせや、戦法がありこれを自分たちはbasic stratと呼んでいます。basic stratを使えばplayer skillにもよりますが勝率は確実に上がります。大まかに次のような感じです。
(何度も同じ内容を書いていますのでカテゴリでウォクラメモを検索してもらえると類似の記事が見つかるかと思われます)
あ、ちなみに当然ですが好きで我流のstratを使うこと自体を否定するものではありません。war3は競技性は有るといってもあくまでgameですからね。
・vs noob stratの勝率は90%超え
馬鹿の一つ覚え的な作戦。有利・不利な時間帯の概念を考慮しない無計画なplaying、もしくはfast teching to gryphonsなどの簡単に倒せるstrat、これらに対して取りこぼしが発生しません(ただしnoobぽく見えても異常に強いstrat(mass foots tinker rushなど)はgay stratに分類します。後述)

・vs basic stratで格下には負けず、格上を倒すchanceも有る
race imbalanceの影響を受けますが、ある程度は充実した試合になるかと思います。basic同士の試合で一番いいのは純粋にskillを競い合うので最も楽しい。

・vs gay stratには勝ちにくい
gay stratはシステムの穴をついた理不尽なstratのことです。proto、feeding strat、TRなどですかね。これは対策をしっかりした上で実力差がないと何をやっても勝てないので仕方ない。

以下に種族別の編成を列記します。
[Human]
基本的に"AM/MK foots to casters/breakers" (2 arcane sanctumsを4 peasantsくらいでpower buildするのが肝要)が安定型。T3へ行く必要は正直全くなく、T2でfoodしっかりと戦力のpeakを形成した方が良い。expandも適宜行う。T1はbase harassやmilitia creepで確実にadvantageを取りたい所。ただ逆にharassへの対処は苦手。
味方や相手がmass huntsというのであれば兼ね合いでmk (pal) rifles priests (morts)でも悪くない。

[Orc]
通常"BM/SH grunts to raiders walkers (kodos bats)"を第一にお薦めします。この編成で対応できない場面は存在しませんからね。UD/ORCの時だと厳しいけどUDが足を引っ張るので仕方ない所。T3へ行くべき場面は存在しません、T2で主力が出揃うメリットを活かして早々にfood 60〜70帯まで行けばwestでは あまり負けないでしょう。味方UDならexpoも有り。T1はharass/creepの両方が出来るゆえに動き方は難しくreplayをしっかりみた方が良いかも知れないです。
あとmass raidersやhh、wyvsを使われる場合もありますね。

[NElf]
味方がUDなら確実にpotm (相手UD+ORCならkotg、HU+ORCとかなら状況次第でDH) 2 aow mass huntsが盤石。これ以外の編成は極端に戦力が落ちて正直UD+ORCよりも弱くなるのでお薦めしない。味方NE/tc hh/mass riflesの時、相手UDの時などもmass huntsでも良い。他はdh 1 aow hunts tech to dryadsでほとんど安定でしょうね。vs mortsにおいてdrysを嫌う向きもあるけどheal scrollsと通常移動による回避などを行えば被弾は相当減らせますしね。expoも取りやすく、team戦では最強の種族。

[UD]
味方NEの時だけ調子に乗るくせに他と組むと鈍重さが目立って、harass耐性が極端に落ちる。逆に言えばharassさえ無ければcreepingで勝手にhero育ってno microでも勝ててしまう事が多いのであるが・・・。fiends startで90%まで正解。vs hu/huとか、ghoulsの方が楽な場面もいくつかあるけどHPが低い陽動用unitsなので運用は難しい。また四種族の中で唯一T2においてdemobilizer(足止め)を持たず戦力peakを形成することができない。T1においてはDKのlevelが3ならば少々のアドバンテージがあるので、そこで有利を作り、T2直後に押し込めるなら押し込めば良いけど、そう上手くいかないので基本的にT3でorb/destsを持たないとマトモに戦えない。
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