忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

カテゴリー「うぉくらめも」の記事一覧

[PR]



patch wwww

現在14:00ですがpatch来てしまった>< とりあえずダチのrepみてバックアップ取ってからアップデートします
- - - - -
公式見てないのですが1.25の変更点は前に書いたものと同じで「human towersのfort化がなくなっただけ」みたいです。↓の記事のものは情報が古いらしくて全然違うみたいですサーセン;; 一応ネタとして消さずに残しておきますけど。。。
- - - - -
ってか大変な事になったwwww このpatchでsoloとかATやると必ず開始1秒でdiscするんですけどwwwww おいblizzard何やっとんじゃしねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PR

patch 1.25 notes

patch 1.25なかなか出ないっすね(^^;;) 前に書いてから多少の変更あったようなのでNotesを引用しておきます。human towerのfort化はやっぱり叩かれまくったせいか無くなったのが個人的に非常に嬉しいっす。現行のsoloで顕著なimbalanceといえばud
- - - - -
Balance Changes

Human

* The cost of the Ivory Tower(Buyable at Arcane Vault) changed from 30 gold and 20 wood to 50 gold and 30 wood.
* The cost of the Mechanical Critter(Buyable at Arcane Vault) changed from 50 gold to 20 gold.

Undead

* The mana cost of the Carrion Swarm changed from 110 to 90.

Night Elf

* The duration of the Cyclone changed from 20(6) seconds to 15(3) seconds(Hero).
* The hit points of Dryads changed from 435 to 450.

Orc

* The slow effect of the Orb of Lightning is removed.
* The hit points of the Healing Ward changed from 5 to 20.

Fixes

* The experience gained from the Tome of Experience changed from 150 to 75.
* Claws of Attack +12 is now known as Claws of Attack +9.
* Claws of Attack +9 is now known as Claws of Attack +6.
* Claws of Attack +6 is now known as Claws of Attack +3.
* Skeletons from the Book of the Dead lasts now 20 seconds instead of 120 seconds.
* The duration of Wand of the Wind's Cyclone effect changed from 10 (5.6) seconds to 15(3) seconds(Hero).
- - - - -
引用元:ttp://forums.battle.net/thread.html?topicId=18601083637&sid=3000

ud basic units attack rate

とか言ってたら12時間も寝てしまった最悪に時間が勿体ないわ・・・

no magicの編成が相手だとdestroは弱い筈なので、そこら辺を証明したかった。1 food 1 secあたりの火力ではfiend > orb dest > frost > dest > abomと考えていいと思います(射程距離も含む)。destはorcから見ると凶悪とよく言われますがmeleeからの被ダメージが少なくてgruntsやraidersでは倒しづらいというだけではないかな? walkerはfrost armorは消せるけどdestにはタッチできない、hhには一方的に競り負ける、orb of lightningはFA、dest両方に効果大ということでorb > hh > dest = raider > walker = gruntと言えると思いますね。

fiends
3 food 2 sec: 28.5 - 39
1 food 1 sec: 4.75 - 6.5
vs hunts (150%): 7.13 - 9.75
vs grunts (100%): 4.75 - 6.5
vs raiders (75%): 3.56 - 4.88
vs wyvs (200%): 9.5 - 13
vs heroes (50%): 2.38 - 3.25

dests (without the orb)
5 food 1.35 sec: 20 - 26
1 food 1 sec: 2.96 - 3.85
vs hunts (100%): 2.96 - 3.85
vs grunts (200%): 5.92 - 7.7
vs raiders (75%): 2.22 - 2.89
vs wyvs (100%): 2.96 - 3.85
vs heroes (50%): 1.48 - 1.93

dests (with the orb)
5 food 1.35 sec: 40 - 46
1 food 1 sec: 5.93 - 6.81
vs hunts (100%): 5.93 - 6.81
vs grunts (200%): 11.9 - 13.6
vs raiders (75%): 4.45 - 5.11
vs wyvs (100%): 5.93 - 6.81
vs heroes (50%): 2.97 - 3.41

frosts
7 food 3 sec: 89 - 107
1 food 1 sec: 4.23 - 5.09
vs hunts (100%): 4.23 - 5.09
vs grunts (200%): 8.46 - 10.2
vs raiders (75%): 3.17 - 3.82
vs wyvs (100%): 4.23 - 5.09
vs heroes (50%): 2.12 - 2.55

aboms
4 food 1.9 sec: 36 - 48
1 food 1 sec: 4.74 - 6.32
vs hunts (100%): 4.74 - 6.32
vs grunts (100%): 4.74 - 6.32
vs raiders (150%): 7.11 - 9.48
vs wyvs (100%): 4.74 - 6.32
vs heroes (100%): 4.74 - 6.32

PS frostsの数値上の火力の低さが謎。fiendsはおろかabomsより弱いとか・・・。でも実際にはne/udにはコイツを出されると大体ggっす。恐らくbase raid(hit run)の性能とrangeにfocusされない限りなかなか死なないHP、それとfeedされている事から自分だけupgradeしまくってるのが原因だと思いますけど。あとは「1 hitあたりのdmgはでかいけどcooldownが長い」unitに共通として、1 full focusで1 killできる以上の火力があればcooldownの長さという弱点が消えるせいで鬼になるのだと思います。

new patch

今日は夜中頃BNet入ってかなり色々と声かけてAT 2s募集してたけど全然反応なくてびっくりだった。90分くらい待機して知らない奴と1-0して終わっただけでした。(ダチのrussianとかもそうだけどRTサーチしたまま何十分もafkしてるとか阿呆らしいっす・・・)jpnの人も皆RTやってましたね。
そんでshowerいってる間にa c i d3とn e w3がATから帰ってきてました。

そんで以下、patch 1.25のアナウンスメントがあるとの情報を得たので紹介。
情報元:ttp://forums.battle.net/thread.html?topicId=27797299539&sid=3000

race comboについて語ろう

昨日は結局3時間ほど仮眠しただけですた(^ ^;) 今正午まわったけど寝るかなー

でrace comboの詳しいことはwiki(UD関連だけですが)に書いてあるので良いとして・・・まず漠然とした印象でrace comboのぶっちゃけ強い順を考えます。自分と、普段やってるダチでは考え方に多少違いもあるのでお断りしておきます。(でも大概は共通認識)

<自分の中での順位(真ん中は適当)>
ne/ud > ne/orc > ne/hu > orc/hu > ne/ne > orc/orc > hu/hu > hu/ud > ud/orc > ud/ud

強さとは何か

今回はあえて何も考えずに適当に思うまま書きます、
強さとは何か・・・といっても技術面の話ではなく。技術面で要求されるプレイングの強さは頭の動きと体の動きがあるかな。頭の方は蓄積した経験とか判断とか、体の方は手の動きもそうだけど反応速度と視野の広さが重要ですよね
頭の方はまず前提として上手いreplaysをある程度みて知識をためこむ必要があり、あとはプレイしながらいくつかある選択肢のどれを自分が選んでそのメリット/デメリットは何なのか、それを選んだ結果どうなるのかを毎回考えると次に活かせる筈です(まあ自分は大して出来てないT_T)
他にもコミュ力とか動体視力、体力、対ストレス性とかもあるかもしれんけど

で本題は技術面ではなく心の持ちようとしての強さとは何なのか・・・

team stratsの四分類

team stratsの四分類を思いついたので書いてみます。以前書いてたランクC(適当)のteamはランクB(標準)のteamに何やっても勝つことができないという話のまとめ版です。便宜上の分類とはいえ事実上かなり良い分け方(この4つ以外には無いという点で)ができたと思います。

初心者講習会2

深夜頃BNet入ってまず3sをasiaでやってました7-0かな。何回か相手が即落ちしたこともあったがw そんでwest戻ってy a s u3と2sやってて10-0でした。相手のランクを付けると「基本が出来てないteam=C」「最低限の編成は出せるteam=B」「格上のteam=A」とするとBが2, 3回、Cが残り全部といった感じです。CとBよりもBとAの方が分厚い壁があってtour champ、semi pro、pro・・・と続いていくんだけど、B以上あればplaying頑張ればluckyでなくても下克上は有り得るんだけど、Cの人たちは何やってもBには勝てないですね。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->