忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


細かい点 その1

UD vs ORCについての細かい点を少し書いておきます。
1.初期build
build orderを「order」と略するのが嫌いで(というのはこれが和製英語だと昔は勘違いしてたのでw)buildと勝手に言ってましたが「build」の方が意味が広くて良いかもです。初期buildはghouls、fast dk fiends、late dk fiendsが主にありますが変則も色々あって「必ずこうしなければならない」という訳でも実はないです(late dkでもshopとzigの順番が変わったり)。
初期buildを相手playerが推測するのに役立つ材料としては「封鎖」と「scout」があります。まず封鎖ですが一般的にcryptを封鎖に使っている場合はfiends移行はしないか非常に遅くなります。cryptを封鎖に使ってしまうとfiendsが閉じこめられてしまうからです(ghoulsは隙間を通れます)。fiend userであるTeDもこれのせいで-2 fiendsでしたし、rallyの設定がめんどい場合は十分気をつける必要がありますね。
もう一つは「scout」で一般的にghouls startはghoul、fiends startはacoでscoutすることが多いです。ただここに挙げた2つは例外が結構あるので無闇にアテにするのではなく補助として頭に置くといいくらいではないでしょうか....。

2.item
TeDは新しいrepsではitemsをドカドカと売却しているので自分も倣おうと思っています。(mass t1 stratでTPを売却している事もありましたが、これは流石に例外的としても)たとえばEI greenやTM orangeで手に入る「BM御用達」のclaws、glovesなど。Lichに持たせると強いですがDKにとっては恩恵は全くないので代金はT1 build orderの一部になっているようです。他にも200 goldくらいの強めの装備品類も「特に金に困ってなくても」処分することが多い。他のproはあまり見てないので分かりませんがperiapt等の売却はTeDに特有の行動ではないでしょうか。
最古参の某有名攻略サイトに「itemは極力売らないで取っておいた方が良い」という記述があったのを今でも覚えています。自分も一般論としてはその通りだと思います。というのはitemのshopでの売値というのは常に買値の半分であり、itemとして持っておいた方が効率が良いからです。ただwand of mana stealingやlion hornみたく売値が過大評価されているもの、vs ORCに対するruned bracers(magic dmg 1/3カット)、fiends armyにとってのbone chims(vamp aura)など不要なものは即売対象ですね。
※なおlion horn(armor +1くらいのaura)も、gargs+dests vs batsの時にarmorを優先してupすることからも分かるようにair編成の時はluciferみたく売らずに持っておくといいかもです。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<<最悪  | HOME |  war3>>
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->