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気まぐれunits感想@3v3

*評価は個人的な感想なので信用しないでください、上位プレイヤーの反論は山ほどあるはずです。

・footman
soloとかだと序盤の攻防に万能で活躍するしmilitia creepも強いけど、3v3だとmass rifも選択肢に。通常の運用法はrifleやt2 unit出るまでのつなぎ。ただそれだけだと勿体ないので、militia動員してのfast creep/fast expand→AM lv.2か3にしてmeet→fightもしくはsolo UD aco狩りなどの動きをできるとmass系unitにも負けない魅力が引き出せそうです。
数を出してもおいしくないので普通は1 raxで十分
kotg込みのharassには(単価が安いぶん)少なくともgruntやfiendよりは抵抗力がある
fiend等が相手にいるとdefendは必須で、戦闘中はattack/armorの相性を考慮して無理のない程度にrangeと1v1します(defendはon/offをこまめに切り換えるといいです)。WE lv.2やHLがあったらfiend UD相手にもいい勝負ができるかと思います
rifleを出さずにt2目指す場合は数が出るので孤立したheroのboxも狙えます
3v3でのgay stratはmass foot/ghoul rushくらいか? 試したことはありませんがNEの本陣を容易に落とせる感じがします

・rifleman
dual rax massに耐えうるunitで特にpal+mass rifはne相手に運用されることがあります
heroの相性としてはAMよりMKやPalの方が良い(DK+fiendを思い出してください)ですが、そうするとcreepingがかなり難しくなってきます
tier 1はrange多めよりもmelee多めの編成の方が安定するということがありますので、rifle決め打ちはちょっとナンセンスですかね
自分は未だにやっていますが・・・・
弾道の見えない不可視攻撃と、発射=着弾という攻撃スピードがまずfiendより優遇されていると感じますが、同foodではHPで劣ってますし、第一HUにはDKがいない
rifleは未だに強い環境と弱い環境が謎です

・knight
個人的にはbreakerの方が好きだけどlarge meleeが味方にいない場合などは出すしかないでしょう
mass air UD全盛の今の環境だとbreakerでは勝てるけどknightでは勝てない、そういうゲームもたまには出てくるかもわかりませんが・・・
もっとも現在メジャーなstratに対して相性が悪いというだけで、変則的な編成の相手には依然として効果的なケースも多々
RT/solo等でも多用されるせいかuniversalなイメージがついてまわっていますが、一つ思うのはfiendやhuntを3v3の王道unitとすれば、knightはかなり邪道っていうことです。積極的(勝ち筋として、もしくは代替の効かないunitとして)に運用するのが非常に難しい。
別に弱くはないし、嫌いでもないんですが・・・・
出した場合はMKのhammerを使ってint hero等のboxを狙ってください

・druid of the claw(bear)
これは積極的運用が大事なunitです、壁としては脆い部類に入ることと、roarをdestro等に解呪されるリスクが多くなることから早期に出すべきunit
ただその時間帯にpushするのが3v3だと珍しい・・・
どうせならUDのpeek時に合わせて攻めてもらわんと、という本音は僕がUD user故か。。。
三色harass等で大幅にdelayさせておいたりして速攻で出てきたら鬼だろうけど、マッタリゲーではちょっと華麗な活躍は難しいな
melee少ないからとりあえず壁をつくる、といった消極的運用の場合は3v3ではMGをおすすめします

・troll berserker
mass hunt、ud air全盛のtournament環境ではorcの最もありきたりなunitです
food 2でrangeなのでkotg等のharassに対してそこまで弱くないのもいいところ
tier 1でのpushがまず強いのと、kodo、shaman、TC auraなどが育ってくるにつれて、正面からの撃ち合いでNE/UDをそれなりに圧倒できるようになります
ただしburrowというアキレス腱がついて回るのでharass/hit runの抵抗力はどうしても低下しそう
戦闘時の弱点はAoEやmelee等でしょうか
最近のゲームを見ているとne ne orcやne ud orcがne ne udに勝つ場合はberserkerによるところがかなり大きいです
軽い参考程度にbuildの例を挙げておきます。

build A (late TC、early tech、vs ne/ud/ud)
(1):NEに100もらって3 peon金鉱、1 peonでmill、1 peonでburrow
(2):次のpeonを金鉱
(3):次のpeonでbarracks
(4):次のpeonを金鉱
(5):次のpeonでaltar
(6):barracksが完成するので次のbarracksを建設、food 11/20でpeon生産終了
(7):hh→burrow→hh継続生産
(8):food 20/20で一時生産が止まるのでshop建設
(9):28/30までhh生産→salve、salve、clarity、scroll購入→tier 2→hh→burrow
(10):attackのupgrade、36/40で4つめのburrow建設
(11):item購入、tier 3、food 40程度までhh生産、attack upgrade、burrow、burrow
(12):tier 3でberserker開発、味方にwoodもらってtotem、totem
(13):tauren、pulverize、attack upgrade、armor upgrade、burrow upgrade

build A another (vs ne/ne/ud)
1):NEに100もらって4 peon金鉱、1 peonでmill
(2):次のpeonでburrow→完成したら金鉱に
(3):次のpeonでaltar
(4):次のpeonでbarracks
(5):次のpeonでaltar
(6):peonはwoodへ、11/20でpeon生産終了
(7):wood 50でbarracks生産→wood 40でburrow生産→hh生産、shop建設
(8):26/30でburrow建設、hh継続生産
(6):barracksが完成するので次のbarracksを建設、food 11/20でpeon生産終了
(7):hh→burrow→hh継続生産
(8):30/40でtier 2
(9):40/40までhh生産、burrow、attack upgrade
(10):tier 3移行、完成したらberserker研究、totem建設など

Build B (fast TC、vs dual panda garg feed)
(1):NEに100もらって3 peonを金鉱、altar、burrow建設
(2):次のpeonを金鉱
(3):次のpeonでmill
(4):barracks、TC生産、hh生産、woodへのpeonは8まで
(5):burrow建設、tower建設、burrow建設(味方UDの町にtower建設)
(6):panda harassを返してtower 4本建設、25/30でshop建設
(7):tier 2
(8):30/30でburrow→burrow→armor upgrade
(9):tier 2でbeastiary建設→beastiary建設→beastiary建設→troll regeneration
(10):bat生産開始、burrow建設、burrow建設
(11):batでlow upkeep突入→すぐ自爆させてno upkeep
(12):bat継続生産→gg(tournament champion)

ここには書いていませんでしたがt2での2 beastiary追加、beast/lodge追加などもよく使われています。それと、fast heroのdual barracksも上では紹介しませんでしたがメジャーです(woodのpeonは6体で)

----------
てか最近pcの処理が追いつかなくてやばい・・・replay見てるだけでたまに23秒ぐらい操作不能になるとか本当やめてほしい・・・・・
しかも勝手にPCが処理遅れてるだけで回線そのものはなまじ速いからゲーム中だとカウントダウンしてくれない。。。
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無題

るろうに先生!
このペーパーいつ書いてるんですか??ww
さすがです。

無題

今日は授業を途中で抜け出して(←廃人)帰ってこれ書きましたw

中途半端な出来で読者に申し訳ないっす・・・
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