忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



初心者講習会2

深夜頃BNet入ってまず3sをasiaでやってました7-0かな。何回か相手が即落ちしたこともあったがw そんでwest戻ってy a s u3と2sやってて10-0でした。相手のランクを付けると「基本が出来てないteam=C」「最低限の編成は出せるteam=B」「格上のteam=A」とするとBが2, 3回、Cが残り全部といった感じです。CとBよりもBとAの方が分厚い壁があってtour champ、semi pro、pro・・・と続いていくんだけど、B以上あればplaying頑張ればluckyでなくても下克上は有り得るんだけど、Cの人たちは何やってもBには勝てないですね。
今日はJPNで過去にもあまりATした事ない人と話してて、ちょっとうざいと思われるの覚悟であえてひたすら基本伝授コーナーやってましたw まあ知ってる人、強くなりたい人は自分から色々きいてくるので何でも言えるけど、あんまり口頭で講習会やったことないのでテストも兼ねて。あと普段ATやってるダチと一緒に議論してたので助け舟したってのもありますが。
20分くらいchatしてたけど言ったことは結局、blogの初心者講習会に書いたことなので付け足すべき点はない。論点はknightやgri、mortを出すのが好きというhu playerにいかにt2で戦力peakを形成することの重要性を知ってもらうかという事なんだけど、これが案外に難しい。まあ論より証拠で今日上げたy a s u3(ちなみに彼との2sは今のところ55勝4敗ですdisconnect除くw まあladder自体だいぶ弱くなったけどねSC2発売後は)とのrep見てもらっても良いけど・・・出来ればproやsemi proのreps(入手先等はHPで紹介済み)を少しでも見て、細かい所は良いので全体の勝ち方をつかんでもらったらどんな初心者でもすぐ上手く(さっきのランクで行けばB)なりますし。正直ランクCの人に出来るアドバイスは全員同じで「B以上の人のrepsみて大まかな流れを知ってそこから絶対無闇に外れない」「内政を一切の遅れなく完璧にこなす」で早くBになってもらうしかない。細かいことはまずBになってからで十分間に合います。
という主張は一貫してるんですがリアルが忙しかったり別のgameやってる人には「たかがwar3」って感じだと思うので自分の意見を押しつける気はないので今度からやっぱり面と向かって人に口出すのは控えますw 同じこと何回でも言うけど、上手くなれなくてもその場しのぎで勝ちたいなら得意なunits(俺の場合range決め打ち)、大味なunits(初心者御用達のfast t3)を展開した方がむしろ楽しいかもしれんし瞬間最大風速は出る。ただその場合は勝った時に大して成長しないので、結局はどういうスタンスでwar3やるかによります(´ω`)

あとはchatのなかで生まれた論点にでも答えていきます(今後HPにまとめます)
Q:3s orcのvs ne neで上位orcはpure hhやりますが、接近されると即死してhandlingが難しいので壁用のgruntsを作った方が良いですか?
A:いいえ。どの編成にも言えることですがサブユニット(ここでは「一番多いユニット以外のユニット」とでも考えて下さい)を増やすほどメインユニット(一番多いユニット)を作れるfoodのスペースは当然減少します。したがって特にHUMなどはunitsの種類を増やすほど多様性が武器になる(主にsolo)一方で、単色化・単純化して戦闘力を高めた方が良い場合(HU+UDのmass breakers)とがあります。massの場合は大抵後者になるようです。

Q:huで戦局が長引いて、expo取るか、t3行くか、t2 unitsの種類を増やすか迷います。
A:迷うくらいならt2 expoをお薦めしておきますとしか言えないですね。t3はexpo取れない時・・・といっても判断が難しくて自分には何とも分かりません。pal、knightsが「必要な」時というのは絶対存在しないから、t3「行けそうな」時に行くべきか?
Q:t2でhawkやmortを追加するのは有りですか?
A:まずhawkはwebだけでairに対応出来ない時に初めて選択肢になる訳ですが、これは大体の場合負けゲーなのでつまり生産する機会はほぼ無いと思います。もちろんexpo 1:1の状況でこじれたら「急いでhawk作る」ってこともあるかも知れないけど、まあ300試合に1回も無いと思うね。
mortsといえばdryがうっとうしい場合に選択肢になりそうだけど、これも9割まではfiendsで対応出来るし、出来ないと何やっても負けるんだから、ちょっと出すべき時に出すってのはかなり上級者じゃないと無理かと・・・

Q:vs neがうざいので1st heroはbolt使えるMKで良いですよね。
A:自分は必ずしもそうは思いません。boxが完璧に出来るskillがあればharass teamを返せるかも分かりませんが。AMとMKの性格を比較すると、AMはcreepingがしやすい上に低lv帯でも仕事ができる、MKはcreepingが難しいが高lv帯では最も強い、と言えます(もうHPに書いたけど・・・)。なのでcreepingがサクサク出来そうな時、相手のnukeきつい時(vs ud)はMKなんかが良いです。しかし一般的にいってAMは万能なのでmischoiceになることは無いです。
Q:BMやDKのhero harass、nukeがAMだときついのですが。
A:確かにそうですが、それはAMを敬遠する理由として本当に十分でしょうか?実際、ランクB以上の試合ではAM 1stの使用率がずば抜けて高いので、AMでもplaying次第でhero harassに全く対応できる筈です。といっても、自分も同じことをよくやってるので分かりますがplaying方法が分かってないなら自分の得意な編成をした方が勝率は最大まで上がりますので、一概に正解はないです。
Q:MKだと逃げる瀕死のhuntにlast hitできる。huntは数が増えるとやばいので間引きしたい。
A:確かにlast hitは出来ますが、少ない戦力で1 killしたところで実はあまり意味がない気もします。むしろ戦力自体を底上げしないと話にならない場合もあるでしょう。WEのHP/火力の底上げの方が無難とは思いますが、それと比較した上でなおboltの方が有用、という判断であればMKも良いでしょうね。
Q:militia creepでhero team(BM DH等)が来た時にMKだとboltがあって対処できるけど、AMだとどうしようもない・・・
A:これはある意味では非常に危険な考え方です。そもそも相手hero teamが来るということまでは予測できているのですから、それにはどういうplayingで対処すれば良いのかと考えていきましょう。具体的にはriskyなcreepを控える、弱い目のところを狩る、見つからなさそうな場所を狩る、どこにも行けないなら引きこもるのが最適解(proはteamでは本気で何分も引きこもることがあるw まあその異常な事態がne+orcのゴミ加減をよくあらわしてますが・・・)にもなるでしょう。ただspawnにもよるけどmilitia 6-7とかで狩ると相手heroが辿りつくまえに狩れたりもしますので、playingの面をみる上でもreplayの鑑賞は避けて通れない急務でしょう。

と1時間もかけて長々と書いてしまったw 今回は結構、批判的な態度を取ってしまったけど多分このblogを見ていない人だと思うので良いと思うことにします。とにかくmicroが駄目でも、macroが駄目でも基本を抑えてさえいれば(ランクBならば)問題ない。個々のplayingについても俺自身noobだしかなり甘い態度で味方の注意とか全然出来ないですw(八つ当たりはありますが・・・)ただランクCの人には俺は何度でも基本を徹底するように強くお願いしたいし、ランクCにとどまることは本人もそうだけどat teammatesたちも普通に勝てる筈の試合を逃すことになっているのでそこは一人くらい言う人がいないと無責任だと思う。。この事だけは何度でも訴えていきますよ!

あと今日のrepでも貼っておきますかな。ランクBになるとCの人には何やっても負けないって言ったけど、実際その通りで、相手のstrat(まあstratとも呼べない程の低レベルなのだが)は毎回違うけど全部同じ勝ち方してます(笑) あと参考までにRTはランクCの人が大半で、Cのそれもかなり下の方でも15-0くらいはいけます。(まあRTとATの勝ち方が違うっていう面もあるけどそこはまた今度w)
6 reps vs rank C(zip)
3 reps vs rank B(zip)
↓忘れてたのでこれも
puttiekat NE(w3g)
↓上のと同じ相手。ダチのreplay siteに同じ相手上がってたので1本追加。ダチの場合25分くらい倒すのにかかってますが、これはbuild自体のmissとしか正直思えないです。知らない人のために2bara hhの得意な時間帯を書いておくと、戦力peakになるのはfirst push(40/40)の次はt3 berserker後です。つまりberserker前に叩けばここに上げた2本のrepsの通り10分ちょいで倒せます
puttiekat ORC(w3g)
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->