忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



初心者勉強会

今日は殆どCGやってましたね、ってか勉強進んでないっすw

そんで突然ですがテスト勉強の時間を削ってwar3の初心者勉強会をやってみます。n a z o m e n3に触発されて経験者が初心者に対してアドバイスしないのは重大な裏切りだと最近は思うようになったので「お前何様だよww」とうざったく思われる事からもう逃げたりしません!

上から目線乙ww興味ねーよ!!ww って人は、そういう人のために面と向かってではなくblogで言うようにしてるので以下は読まなくて結構でーすww
んでは早速強くなった人が全員やってきた事だけさくっと暴露しちゃいましょう(^^) もちろん自分はもう何回も発言してるので古なじみの人には暗黙の了解ですが・・・
repsは避けて通れない
 race comboごとの「基本」編成は決まってるのでpro rep、semi pro rep、上位ladder repを少しでも良いんでみてbuildと動きをぱくって下さい(極端なstrat除く)。少しでも良いけど当然いっぱい見る程強くなれるのは言うまでもないw
そんでsc日本代表のn a z o3の受け売りだけどこの「基本」の形になっていないと、誰もアドバイスすらできないしteam stratを味方と組んでいく上でも議論にすらならないので上達が絶対に不可能と断言しちゃいます。なまじRTとかで経験長い人ほど我流になってるものだけど、そういう人は実際にRTに腕に覚えもあるのでしょう。けどRT 3v3、RT 2v2、AT 3v3、AT 2v2、soloとフォーマットごとに普通はbuildが全く違うのでそれぞれにおいて使い分ける必要が当然あります。
(ここまでの事をやるだけでaccではなく正味の勝率が60%くらいになります)

build orderを正確にこなす
 とりあえずrepみて何となくの動き方だけでも分かった人。今度は上手い人のbuild orderを頭に叩き込んで、それを遅れることなく正確にやってみてください。これがスタートラインに立った人が何よりもまず意識しないと駄目なことっす。途中で変なもの建てたり作ったりしないことや、金を1k余らせないとかは当然の話。そんな生半可な話でなくtechやbuild、trainingを一秒でも縮めるつもりでプレイしてみて下さい。この努力がなかったら絶対に一定以上のレベルに到達できっこないです。1秒の努力をしてる人は、もっと重大なショボミス(例えばhero lossで数分無駄にすること)やルーズなプレイングが体質的に自分自身に対して許容できなくなります(実際にミスするかどうかは別の話)。同時に「kotgはどういう時に使うべきか」など色々な各論が、人に教えられなくても自分で分かるようになります。こうなったらしめたもので、あとは勝手にどんどん上達していきますよ。この点にピンと来た人はHPの記事も読んでみて下さい。
でもピンと来た人も侮っては駄目です、簡単なようでいてこれは初心者には絶対に出来ないことだからです。自分ぐらいの中級者でも徹底するのは困難をきわめます。
(ここまでの事をやるだけでaccではなく正味の勝率が70%くらいになります)

まあ本当にwar3はこの2つ以外は何も知らなくていいっす(多分)。war3界でも上位playersは全員がこれを徹底していますが、scでも日本代表のn a z o3が全く同じことを言っておられたので安心して書けました(^^) というか昔はwar3の攻略サイトいっぱいあったみたいだけど、この点を正直に明かしてる人ってどれ位いたのかな?
ここを書いてくれないと初心者が上手くなる訳ないだろうと。そういう許し難い詐欺を大御所と言われるサイトが平気でやってるというw

あと補足というか予防線。
・自分よりもっと強い人間もいくらでもいるので、proになれることを保証できる記事ではありません。
・全種族の基礎が分かってる人は「面と向かって」「相手に合わせて」アドバイスが出来ます。でも自分は分かってないので「blogで不特定多数に」「相手に関係なく」大事なアドバイスをしようと思いました。実際、初心者には絶対に各論より概論の方が大事なんで。。ここに書いたことをもし分かって常に意識してみよう!という気になってもらえたらそこからブレないようにしてもっと専門的な各論に進んでみてください。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<<cg  | HOME |  うーん>>
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->