忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



starcraft blog

IEFのmaps(デフォルトで代用できそうだな)を探しているところで非常に面白そうなpageを発見したので時間できた時に講読したいと思っています。

ttp://ynoheya.blog34.fc2.com/
(by nazomen3)
恐らくは日本トップレベルのSCゲーマーと思われる筆者のblogですが、war3にも通じるところがあったので是非とも謙虚に学びたいと思いました。

以下は抜粋ですが大幅にカットしたので原文もよければ見てみてください!(^^)
_________________
1. どのオーダーを基本的な初期オーダーとして据えていいかわからない。
比較的簡単なオーダーもあれば、難しいものや操作量を要求するものも存在するので注意が必要である。

2. 本当にオーダーの通りにできているか。
本当にミネラルが100溜まった時点でpylonやSDを建て始めているかどうかが重要である。
ミネラルが100貯まった時から移動をさせて建築予定地に付いた時点では150も貯まっていた
(建築予定の資源も使ったように見えるので表記的にはミネラル50)
というようなことが多々ある。
こういったことが積み重なって差になるのである。

3. 資源を使い切っているか。
オーダーの組み立ても当然重要だが、資源が余っていては意味が無い。
資源が余るぐらいならばGWやバラ、HATの追加をしていくべきである。

4. ワーカーの生産を止めていないか。
これはTとPの場合だが、常にワーカー、SCVやプローブの生産をし続けること。
これは意外と重要なことである。
それこそ100体以上作るつもりでやっていても問題はない。
ワーカーの生産を止めるというのは自分で意識して止める必要はないと考えたほうが上達しやすい。

初期オーダーが出来ていなければアドバイスをもらおうとしてももらえない。
仮にもらったとしても大して上達することができない。
_________________

これを読んで、そういえば最近はtomb of relics (130 gold)を建てるために100 goldたまった時点でacolyteを動かし始めることを徹底できてないなーと反省しきりです。とにかくもっと意識しないと駄目だわ;;
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

仕事しているとさ、
10歳年上の先輩とか見てて本当に10年後はこの人くらい働けてるのかなと常に疑問に思うんだよね。

仕事に初期オーダーは存在しないんでしょうか。

無題

リアルの基礎という意味では会話力、論理力、忍耐力などが必要かつ十分ではないでしょうか。

就職しているということはそれらの能力が人事のプロから認められている訳で、同じ土俵に立っているものだと思います(^^)

ただ自分は一生かかっても柳井正には追いつけない・・・というより仕事あるかどうかも素直に怪しいっすlol

無題

しおさい3それおれも思います。
というか、10年後続けてるかどうかわかりません///

最近BtoCの厳しさを富に感じておりますww

無題

顧客第一主義おいしいです^q^
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->