忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



LT

今日はきちんとした1 lossしました、地味に強く感じた。。50%だけどsolo 71-26あって、それ相応だと思いました。ただ一番むかついたのがLTで即expoされて、T2で普通に押せる時間にちょうど相手が1on1 harassきてタイミングを崩されたことですね。この時点でもう負けが決まったようなもんでしたよ・・・
BM 1体とか、DH+3 huntsとかに陣地をガリガリ削られて、放っておくと金銭的被害がでかい or TPトレードで時間を稼がれる(というか相手だけexpoがあるのでこれも金差につながる)・・・どっちにしても来られた時点で不利が確定する妙手なんですよね。
対策としては同じspawn(orc:orc ud:ne)になったらこちらは先にspirit tower、nerub towerを建てようかな。これで1 dh 3 huntsが来てもいちいちTPさせられなくても大丈夫。もちろんtowerはいつも通り相手が来なかったら金の無駄なのでよくよく相手のbuildを見る必要はあります。
NE+Orcは狭いmapでのharassもきついけど、広いmapだと若干creepが見つかる可能性は減るけど、expoの選択肢も加わるので難しい。
map vertoesについてはいつか書きますが苦手mapを下げて不人気mapを上げる手の一つとしてLTを試していたのですが、どうやらここは昔から定番のmapみたいです。(ただ苦手mapの練習は面白いのでプレイ自体に不満はありません)
他の課題はmidのクリープを変なタイミングにやるとリスキーという事なので、狩りのタイミングを味方に任せた方が良いかもって話してました。もっともジャックされた時に実際の損害を出すか、出さないかは別の問題でもありますが・・・。midの狩り方をいくつか考えてみると・・・
(1) midは相手がどこにいるのか分からない状況では狩らない
(2) 適当に狩って、相手が途中で来たら退く
(3) Lv5 gnollsをpull→boxする
(4) 先にBM WWで相手陣地方角を索敵して誰もいなかったら狩る
(5) 相手がcreepするのを待ってjackする
(6) 他にもあるかも
これはどれか一つに絞れなさそうなので状況によって使い分けるしか無さそうね。。
(1)は味方に言われたのだけど、どうなのでしょうか。自分の意見としては「jackされる可能性が変わらないのなら早めに狩る」「creepしないという事はexpの損失と同様なので、jackされた時の金銭的損害と秤にかけてリスクの低い方を取る。ただ金銭的損害はmicroである程度はカヴァー出来る」と踏んでいたのですが・・・でも実際にunits lossがあった以上、結果論としては誤ったcreepingだったと言うべきか・・・。
(2)はUDはともかくOrcはLv3 gnollsを真っ先に各個撃破するために相手陣地方角に潜り込んでいるから脱出が難しい。purgeも喰らいますし。
(3)fountを利用できないし、range creepが多いので被弾はあまり減らない。ただ反対方角からのjackは無力化できる点は高評価。Lv5 x2がmeleeなので最初に間引きしてitem取れます。あとはboxとblockで泉に敵を巻き戻さないように気をつけます。
(4)これは有りだと思うのだけど、うーん効果が限定的かな? unit 1体で取れる視界が(しかも恐らく夜間なので)狭いので相手陣地の方角だけは確認できるけど。途中でjackされる可能性が有るのは変わらないか。
(5)理想だけど相手が都合よくそこにいないので普通は考えなくても良いでしょう。

という事で、まずは味方の主張通り(3)をしばらくは徹底してみては良いのではないかと思っています。敵がTP outとかしたり、expoやってたらfountに潜り込んで狩っても大丈夫。(3)は相手方角から来るjackに対して強いので、いつでも狩り始められる気がしますね。被弾はやっぱり大きくなるので瀕死のunitsだけ順次逃がして、creepと一緒に相手unitsを返り討ちにできそうだ・・・。ただ相手がhuntsを早めに逃がしてhideでhealするタイプならちょっと厳しいか?

PS repsを4本ほど削除しました
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<<2s  | HOME |  AT 2s>>
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->