忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Clan SoReの縮小と、日本wc3 @ Westの今後について

詳しいことはOfficial Weblog(リンクから直に飛んでいただけます)に書かれている通りなので省きますが、Clan SoReが縮小されることになっています。最近、入ってもらったばかりの人にはご迷惑をおかけします。僕も古株とはいえませんが一応、少しは入って日もあるので今回の事態に責任の一端は負うと思っています、お詫び申し上げます。

どうしてこういうことになったのかというと、clanの主宰者(h i j i k a t a 0 7 3 1ではありません)を初めとする創立メンバーによる意向も多分に関係します。主宰者のmsn上の発言を引用しておきますと「clan membersはskillやmannerを備えた仲間と共にゲームをする証としてclan tagを背負う」だそうです(解釈間違ってそうですがw)。要は、日本人の比率が多くなり、非日本人が取り残されている現在のclanには納得できない部分があるのでしょう。まあ気持ちはさすがに理解できます、自分の作ったclanなのにいつの間にか全く会話が通じなくなっていた、これはつらい(clanの所有権がどこまで創立者に帰属してんの?とも思うんですけどね・・・)。

ちょっと主観的に書きすぎたかな。。。

ところで、最近の以前より活発になったclan channelを見ていると、日本人プレイヤーを新たに統合するladder clanが、そろそろUS Westにもできてしかるべきなのでは? とも思えてきます。SoReが自然とそういう方向へ向かっていったのも、その現れではないでしょうか。あまり日本のシーンには詳しくないですが、MKD、WRTJ、kissなどはWest server上のchannelを拠点としないため、日本のladder clanは現状おそらく不在といっていいと思います。なので、これらに代わるladder clanが新たに誕生することは日本のwc3界にとっても大変に有意なことだと思うんです。

結論としてはSoReは基本的にcircle of friends(=身内の輪)として細々とやっていきたい、というのが現在の方針なのではないでしょうか。そして、その一方で、日本wc3シーンのためWestに新しいladder clanが創立されるのはこれまたプラスのことだというふうに捉えています。

結局人の集まるところ問題はつきものだし、clan関係となるとなおさらです。過去に例も見てきましたしね。。。ただ、皆が楽しくできることを優先的に考えてやっていってほしいですね。僕自身としては、どのclanでも立ち上げの手助け(人数+1)は求められればやりますし、できる範囲での協力は惜しまないつもりです。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

もうひとつクランができるのはいいことだと思いますね。
やっぱり現在はそういう流れになってると思う。
Activeなもうひとつのクランができれば、
交流と意味でもそうだし、実際行くところが一か所増えるという意味でも少し嬉しい気がします。
コンピューターの容量が足りないので、
新しく容量を増設するとイメージかな。
うーん、クランっていうものの存在意義にまで考えが及ぶ今日この頃です。

新クラン

新クランできるといいね
問題はクランの中心になるような人達がいない事

無題

clanの中心人物かぁ
SoReの人がごっそりaccs登録してもいいよね
人数たりなかったら最大2〜3人は招来できそうです
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->