忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



cg

今日はJPN-1でcg 3v3/2v2/soloだけやってました。soloはobsしてたんだけど3年ぶり位に復帰したv a g o 3(creeping速度やexpo取るタイミングからして経験値かなりありそうなorc playerでした)の試合を見たのでそこで出た両プレイヤーの細かい反省点をreferee同士の会話から挙げてみます。(といっても最適解になる動き方は決まってくるので本格的にsoloする場合、mapごとのrepsを最初に見て大筋を把握する必要がありますが)
プロリプはリンク貼ってありますがWCR等でDLできます。
1戦目 Echo Isles
ORC・・・開幕でshopを建てずにその分の資源を回すのはproもやるbuildorderとの事ですが好みの問題ですかね。本来orc vs huはshockwave推奨ですがここではstompを決めてTPを防いでました。
HU・・・内側にlumb mill、sacntumsなどをいつでも建てられるようにコンパクトなfarmsはなるべく邪魔にならない端に寄せておきたい所です(次戦では出来ていました)。最終戦はwood 1300以上あったので、木こりは全てmilitiaにして持ってくることができました。(これも次戦ではTRという形で出来ていました)全体に勝敗を分けたのはcreeping数の差(特に傭兵campがでかい)と、野戦でのhero killでしょうか。

2戦目 TM
序盤はBMによるAM追尾と、全軍のbuilding attackでORCがHUにcreepingをさせない状態でした。ただBMがAMだけ追っているときはfoots+WEだけでcreepできるのでgreenなどを消化しておくと良かった。hu t2 TRが決まっての勝敗でしたがORCにも勝つチャンスあったという感じですか。(creeping中で対応しづらかった)TPで戻って、木こりpeonsを動員してspirit linkかける「peon punch」でgrunts 2体ぶんくらいHP増やすのを忘れない事と、disenchantもしくはSoSpeedでslow対策する。

3戦目 SV
ORC mirrorという事ですがhero choiceはFS vs BM。FSは基本的にFLなどを2ndに据えてTRしないと後がなく、しかもそのTRを成功させるにもT1で結構advを取らないと駄目みたいです。よって1stはBM推奨という事になりますね。vs hero harassのためのORC town封鎖ですが恐らく両翼にrax、altarを森にくっつけて外側の隙間をなくし、内側にできる隙間をburrowsでblockするのだと思います。なので初期buildだけで完成すると思います(違ってたらスマソ)

4戦目 TS
HUが開幕直後にFL雇って即TRという超短時間な試合でした。ORC側はmill建ててdemo作れば返せるかも・・・というかそれしか出来ることがないw

その後3v3、2v2は自分もプレイしてました。c a t3、v a g o3、m u s u b i3、b l u3、t w i3、y a s3かな。自分のひどい所は位置取りの悪さ、chatしない点とかが全然直ってないですね^^; 特に3v3がひどくて、kog pom harassやらAoE+boltやらのせいでfiendsが3とかしか居なくて正直負けさせるかと思った感じだった
あとORCのsolo編成メモ(vs HU)→4 grunts 2 raiders 2 SW 1 kodo(demoはcaster無しのfast TRが来たら後から作るぐらいで他は不要)
3v3→基本的にTC+grunts(2bara、場合によって1bara)かTC+HH(2bara)が原則。特にGWの試合はne/ne/orcだったのでmass hunts(ついでにPotM)との相性からもhhから開始してwyvs、kodoに任意でshamやtaurens作る感じのbuildが良かったかな。
あと3v3のpotmがUDを単騎でharassする場合ですがauraでも良いみたいですね。2v2でladder repみてるとvs NEはやはりmoon wellの消費が少ないauraに軍配という気がしますがvs UDはarrowが結構刺さる気も・・・ただ最重要なのがdetonateという事であれば確かにどちらでも良いかもしれません。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<<at/cg  | HOME |  AT>>
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->