忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



CGとIRCと大会

今日はcustom gamesを10時ぐらいから連打していて相変わらずお祭り騒ぎのような状態でした(^^) ただinhouse CG(身内のprivate game)の連戦が始まってくるとATに行ける空気がなかなか生まれないという問題はありますが(`・ω・´)
今日は珍しくやる気になってsoloを連打してました、途中で家庭の事情からであろうhijiが落ち、それからyumichanとの対戦。NE vs NE。いやー何度やってもぼこられますね(^^;) 実はこのとき珍しくdrunkだったんですが、そのせいで負けたとは1%も思ってないです。
「heroを狙いすぎるとdmg量の差で押し負ける」というアドバイスは胸に刻んでいるんで、今度またGWかTMあたりでhunts vs huntsやりたいところですw
(このゲームは今日のreplayとしてうpしてますお^^)

で、本題はIRCなのですが、dosさん、muck他の提言からclanでの導入を考えることになりました。IRCって何? っていう方は、とりあえずIRC普及委員会さま(ttp://irc.nahi.to/)などのURLを見てもらえるとわかりやすいと思うんですが、いちいちBNetにLogonしなくても仲間うちでコンタクトが取れるというツールで、いろんな機能もあり動作も軽いようです。MSN等のメッセンジャーがプライベートな感じで、IRCはもっとパブリックなイメージでしょうか。僕自身使ったことがほとんどないのでわからないのですが・・・・。
もちろん補助的なツールなのであって困ることはないですし、後述するclan戦のことを考えるとぜひ導入したいのですが、僕のようにこれまで使ってこなかった食わず嫌いの人もけっこう多いと思うのでIRCを標準にすると敷居が高く感じられる弊害があると思うんです。とくにyumichanがいっているように、BNet上のchannelに人がいない状況はしょうじき悲しいものがありますので(外来の人があんまりこれない)、できればIRCに頼りすぎにはしたくないですし。
あとclan membersの増加は喜ぶべきことなんですが、英語圏の比率が少なくなるのが多少残念ですね。海外のclansは山ほどあるので国際化する必要は別にないんですが、古株のomarとかdpはちょっとかわいそうでしょう。

いろいろ書きましたがclanとしては本当いい方向にきてると思うんでしっかりと運営の手伝いをしていきたいですね。。

あ、IRCと並行してclan warをどこかと実施できればと話が出ています。日本war 3活性のためにはいいアイデアだと思うんですよね(^^) 日程の調整等、課題もいろいろありますが同じ日本人であり同じwar 3愛好者なので仲良くできるとうれしいでっす。。

それではねまっす、またーー

Right click to DL(w3g)
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

IRCは微妙だねえ

IRCやるなら10時以降はBNに切り替えるとかしないと、外来の人は離れていくよ。
あのお祭り騒ぎがあってこそのクランなわけで、元もといる仲良しな人たちがIRCに引きこもるのなら折角のクランが寂れるよ

だけど最終的にはIRCでいいと思う、まず新しい人たちと絆つくって、彼らもIRC多少めんどくてもつなぎたいと思うようになればね。

無題

Rep見ました
率直なところHuntsにachって辛いですぉねw
unitの切り替えしに時間かかるなら私はその間2nd heroで補うようにしていますw

IRCについてはその通りの上手な説明かと思うです
*o.゚。(*つω・`*)ノ

無題

彼のあのPITは鬼でした。

IRCに関してはやはり賛成いですね、情報交換もやり易いし、キーワード機能とかもあるのでWC3意外をやっている時も呼べるから便利。

更にリプレイを見ているとBNETと繋がらないのにIRCだと見ながら会話も出来ますし。

ですがこのメンバーの数だと必ずIRCに接続するのが面倒な方とかも現れるでしょう。
そうなると逆にコミュニケーションが取りにくくなりますね(´・ω・`)

>LOTOさん

面倒な方も現れるって言ってるけど、新規の人達は絶対面倒に思うだろ。IRC欲しいっていってるのは昔からSOREにいる人だけだよ。

新規の人にはバトルネットで必要十分なんだよ…
IRCとかいってる人はwc3の垣根越えて仲良くなったからっしょ。

無題

コメントありがとうございます、IRCについては本当に賛否両論がありますね。

導入のメリットは仲間うちでの利便性もあるんですが、そもそもの契機としては、次期clan warの運営を円滑に進める目的だった気がします。Lotoさんは古くからいるメンバーではありませんし、その立場でありながらIRCの良さを紹介してくれているわけです。

デメリットとしてはまず、前に書いたようにメンバーがBNet上のclan channelを離れてしまうことだと思うんです。clan channelに人がいないとclanに入りたい人が既存メンバーにコンタクトを取りづらいので、公式HPやchannel botが整備されているか、よほどactiveなプレイヤーが多く常駐してないと活発化が望めないかと思います。
(これはあくまでもclan内でIRCが標準化しSoReがIRC clanと化した場合であり、少数の人が使っているぶんにはこういうことにならないと思います)

そしてLotoさんが言ってくれたように、導入そのものの手間等もありBNet派とIRC派にわかれてしまうと全員でのコミュニケーションがかえって取りにくくなりそうです。
(これは少数の人がIRC内だけで完結していると起こってくる問題です)

ですので、まずIRCを導入する場合には、それを導入しない人を置き去りにしない工夫が必要になるでしょう。具体的にはIRCを持っていても積極的にBNetへログインする、そしてBNet=IRC=Web(HPとBlog)を互いにリンクさせて(Web上での説明義務、BNet上での直接的告知等)風通しのよい環境をつくるのも大事でしょう。

あまりIRCを把握してないわりに文章かたくなってすみません・・・・

無題

>dosさん
了解しました。たしかに公開するにはまだ未決定事項が多すぎますね。早まったことを書いてしまい申し訳ないです(TT)
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->