忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



at

プレゼンも無事終わったんで久々にAM 0:00以降atして6-0。mapは確かcg x1、gnoll x4、wetlands x1だったかなw しかもud orc mirrorがかなり多かった。そんで20-3とか17-3とか。けどat履歴が付いてないので要はsmurfと同じだから数値ほどの強さは無いと思いましたね。でもとりあえず20-3の方は確か3sでは昔に苦労した記憶もあるので一応rep挙げておきまっす。本当は2nd shop狩ってlv3になれれば完璧だとも思ったけど相手にjackされる可能性があるという事でhelp来てもらいましたね。ただまあ勝敗は殆どzig cancelで決まってますが・・・あと別の試合でもcreep steal食らってきわどくlv3なれんかったし俺も結構missあったね。gnoll隣でt1長めにしたけどこれも決して悪くないかと思いました。
PM 0:15 追記:zig cancelの話が出たので改めて書いておきますかな。基本的にBM使ってて(DHだとgrunts居ないこともあって単騎では少々成功率下がる)狭い目のmap(CG、TM、TR、Wlなど)でscoutして隣がUD、この時にice towerが建ってなかったら出来やすいです。BM+grunt、場合によっては先に到達するBMだけでも建設中の2nd zigをcancel出来て物凄い被害を与える事が出来ます。UD視点でみてみるとnerub towerを作るタイミングは主に3つあります。
・A:1st fiend生産中にアップグレード開始
・B:2nd fiend生産中にアップグレード開始
・C:その後(T2押した後に陣地を離れる際にアップグレード開始、又はアップグレードしない)
ここで、zig cancelに間に合うタイミング、即ち相手の最速で出たBMがこちらの陣地にやって来るのにギリギリ間に合うかどうかってタイミングなのはAだけです。そのため隣がregularなorcであれば本来このタイミングに作るしか無い訳です。ただ実はnerubあっても残念ながらcancelされることがあり、UDは味方ne/orc/huが100 gold渡してくれない場合は、2nd zigをprosがやってるように金鉱の裏側など相手から遠い位置にplacingしないと駄目です。これでcancelされることはなくなります。
ただそうはいっても自分はこれを敢えて徹底していない。というのは弱いplayersはそもそもzig cancel知らないし、まあまあのplayers(自分と同格位)はice towerがあった場合に相手陣地に行くと何も出来なくて時間の無駄なのでそのリスクを嫌って別のところ(緑creeping steal等)いくからです。なので自陣をscoutされたかどうかと、相手がmhあるかどうか(経験済みだけどmhでice tower無いことを確認してzig cancelに来る馬鹿共が居る)、または相手のskillとraceもみて色気出してnerub抜く場合があります。ただそれは決して褒められたことではないので、とりあえず上達したい場合は隣がorcだと分かったら、場合によってはorcの可能性があったら1st fiend出しながら2nd fiendを遅らせてice tower upgradeすることをお薦めします。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->