忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



at

今日は午後からatしてました。14-3くらいだったかな。どっかのne/udとud/orc、あとhu/orc mhing proto smurf(多分chris)に負けでした。vs ne/udの反省点を書くとLTで中央に直行するのは良いけどcreepする場所がなくて本当に腹立つ。greenの次がlv5 ogreしか無いとか・・・creep強すぎてpotm fire arrowが地味に刺さって(なお2v2ではud harassにおいてarrow firstの人が多いし俺も個人的にはこちらを推奨します。前述のようにne vs ne situationならmoon well消費の少ないauraの方が良いけど)first fightでDK死んでしまったよ。first fightまでにもう戦力差がついてて(これはこちらだけharassでダメージをチクチク受けたことも含む)無理してるからこういうことになるのであって、どっちにしろこの段階でmap control取れないと二度と後がない。
UD居るteam同士ならDK Lv3に先に到達した方が勝つのは今更過ぎる大原則なんでわざわざ書くのも恥ずかしいけど、何度も言うようにharass heroは相手harass heroに対処することで味方のcreepを進ませるか、相手creeping heroをharassするか、の2つが主な選択肢になるんだけど、そういう原理原則を全部踏まえた上での例外的な行動(creepingをすることもあるharass heroであるBMは典型)ってのは俺には何とも意見できないので、他種族をmainにしてる各人の判断に任せるしかないのが現状。まあ相手DKをfreeにしても余りあるメリットがあるアクションだったら別に全然何をしてもらっても俺としては問題ないっす。
なので一つの提案に過ぎないけど隣にせっかくspawnしたUD(十中八九は金鉱=harass heroに対処しながら2 fiendsだけで狩るには少々難易度が高いspot)はharassするとか試してみても良いんじゃないでしょうか。(mid trollを俺がきちんとcreepできるのも随分と有り難いね。どうせpermanent itemsは譲渡しますし)金鉱のcreepingがfailしたらUDかなりきっついしな。mid直行を俺は現時点では採用してますが理由としてはpotmと1v1しながら狩るとか難しそうなんですよ。
あとはtc+massも是非ともmapに応じて試して頂きたい(黒船なんかは一年も前からやって一定の成果も出てる訳ですが)。microがあったらこういうシンプルな編成も全然有りなのではないでしょうか。ただtcというヒーローのリスクはharass対処がしづらくcreeping進まないと辛い点だけど、LTとかは問題なさそうね(分からんけどね)。まあorcにpotm/kotgが行ってくれるのならば俺がfreeでcreepできて有り難いってのもあるけど。
いずれにしてもT1での3 zig upgradeにbackpack→rodと、泉でのfightに合わせて全資源を実働戦力に投入して機械的にやれることは全部やってるのに、harass:creep fightでinitiative取られてmidでも全然数の差がついててハナから勝てない・・・ってのは何か阿呆らしいです。まあrace balanceのせいもあるんだけど、まだ試してない事は実験的に試してみても良いかもですね。(試してみた結果として明らかに意味なくても2, 3 lossだったら安いし)
後は何回か前に書いたけどslaughter作ってしまうけど、やっぱり同foodならばstatueではなくfiendsを出した方がCP的には良いかもしれん。というかそうせざるを得ないのではないか?destsで吸えるのはitem(book, prot scroll, rod等)だけであるし、statsはまじで自分から押し込む時、長いこと競り合う時には確かにあるに越したことはないけど、いかんせん有用性のある時間帯がne/ud相手だと一瞬のような気がします。これは適当に言ってるんじゃなくて、結局ne/ud相手にslaughterを500回以上とか去年から生産してきて、その結果としてやっぱ作ってる余裕ないんじゃねの?と最近はまじで疑問に思う訳。相手にfrosts x3いるならこちらも居ないと勝負にならないんす。(x2でも厳しい時は厳しいしhit runされるとMC取れないからexpo壊せなくてgg)
あとはまあ泉でNEにattack→runされたときについ戦ってしまって傷口も広がったけど、まあアレは先述のようにそれ以前に差がついてただけの話だし、あそこで戦えないようなら勝つチャンスないしなあ・・・。とまあいかにも偉そうに言ってるがゴミってるのはやっぱり俺のmicroですかね。不利な状況/位置で戦ったりとか、いつもながら反応速度がニブチンだったりするので、やっぱUDとの1v1では(ne/udの相手ではfeedされてるためこっちは非常に不利だけど)一方的に負けないのだけは最低線だと思うし、他のUDに1v1で勝てないうちはまだまだクズだと思う
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

金鉱を狩るUDをHARASSするかどうかは個人的にはどちらでもいいと思う。troll狩ってitem有りBMlv2にして相手UDとの1vs1で問題ない気がする。spawnにかかわらず対応できるしこの状況での1vs1ならOrc負けるはずがないので。
負けた試合ではこのharass中に相手Neがヘルプに来て1vs2になってmid狩ってるとこにいかざるを得なくなった
Neのharassありで金鉱狩るのがそこまで辛いならクリープ残す意味でもOrcはharassいった方がいいかもしれんね
ただspawn次第ではOrcのHarassは間に合わずにNeのHarassは間に合う場合もありそうだけどその場合は?
TCは正直ほとんどskillいらんし負けてもあまり気にならんし全然毎回やってもいいけども

無題

>ezo3
UDとして最も辛いのがDK Lv.2 vs 3という構図で相手だけLv2 coil有るケースでは8割方負ける・・・というのがまず自分の考え方になります。
BM Lv2 (item) vs UD Lv2では前者がsoloで勝てるという話ですがよく分かりました、Lv2同士の野戦(泉到達前)で有利になれるので結果的に相手をLv3にさせづらい、という解釈で良いでしょうか
自分はcreepingはmid直行ですが、これだとgreen狩った後に四つあるorangeを狩る訳なので泉やるまでLv3になれなくて只でさえexpがない。かといって金鉱は正直harass heroと1v1しながらやるのは結構に被害(HP/manaのlossとtime lossの二点)受ける可能性はある気がします。TeDはあるrepでmid直行してたけど、あれはvs HU/ORCでearly expo壊す為で、別にhero harass警戒していたという訳でもないと思いますが・・・
ただ俺も最初に金鉱行くのならばLv2にはなってるし、そうなるとmidのtrollなくてもあまり変わらない。なのでmid trollsをorcに狩ってもらうとしたらudは金鉱くらいは最初に狩っておくのが前提になってくる気がします。まあ金鉱に行くUDの方が多数派だし、自分も前の通りに金鉱直行に修正した方が良いのかも分からない
spawnという事は、ud同士が隣合っているケースで、自分はmid直行してるけど、相手udは金鉱狩ってる時でしょうかね。こういう時は200 gold feedされて1st zigがno timeで建ってくるから確かにjack間に合わないので全然creepingが最適解だと思いますね。(これは記事書く際にもそう思ってましたし)
TCはmapによるのかもしれませんがいつかテストしてみたら面白そうというのが今の気持ちです。ただそれはbuild orderの大きな修正なので、それとは別にUDの方に小さな修正を加えたい部分もあります。2 ghoulsは良かったと思うけど最近はやってないし(これも1 rax 1 beastiaryだとorcのwoodが余るので実現可能かと思うけど、結局の所、vs ne/ud相手のwalkersの必要性はまだ結論出てないのよなw)。なんで2 ghoulsの話が出たかというと今日ぼこったhacking UD(シャオシャオと組んでた奴)が2 ghoulsに絞ってたおかげでfiendが俺より1多くてうらやましいなあと思いました。
ただこれは今のところ必須事項でも何でもなくて、本当に試すべきなのはslaughter抜きのfrosts直行(といってもT3までのunitsの数を減らす訳ではなくstatsの代わりにfiendsを入れてburrowも毎回リサーチする)のbuildでこれを10回くらいはne/ud相手に決め打ちして感触つかみたいです。

っと無駄に長くなってしまったけど結論は、
・LTではcreepingを金鉱直行に変更
・build order変更(ORC TC+MASSもしくは、ORC REGULARでUD NO SLAUGHTERHOUSE)
というくらいでは無いかと思います。
あとはmid fountainの狩り方やfightの仕方が全然頭に入ってないので教えてほしいですね。
creepがwake upして手前に寄ってきたとしても、Lv5 gnollとってもankhほどのアイテム出ないと大ダメージ受けてまで狩る意味ないし。自分で判断して狩り始めるならともかく、相手の叩き起こしたcreepとなし崩し的に戦ったのはいくらなんでもまずかったと反省しております
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->