忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



AT 2s

今日はテスト無事に終わったので一応頑張るつもりでBNet入りました(といっても睡眠時間足りなくて眠いけどw)。まあ単位は取れてるはず・・・と思いたい。ヤマの当たり具合が良かったけど普通に勉強してればいくらでも点取れただけに残念っす(´ω`)
現時点ではl u p3(orc)と2戦やってます。1戦目は前に続いてne/udに負け。ザコでもne/udつええっつーの(笑) neのmhは間違いない(creep狩る前に周囲を見てfog晴らした後に来たので)ですがmh自体はそれほど脅威ではない。というより、普段no mh vs mhの試合ばっかりなんでマヒしてるだけかw こいつらhaxなかったらne/udでも俺に勝てなかったりして。と言い訳はこんくらいにして
goldshireだったんだけどcreeping routeはbandits→bandits。ne heroがkotgでありentに時間稼がれつつmanaなくなったので薬屋に行かざるを得なかったケースです。このあとで味方が戻ってきたのでorange→mine行くかと思ったけどorange狩ってる時にneがjackに来て、ここでは迷ったのだけど味方に1v1させることはせずに自分も少し意味なくne追いかけてしまった。
その直後にpushきてud vs ne、orc vs udで1v1。huntは当然逃げますし、fiendはentで動き止まるので戦った時に勝てません。一応は引きこもって骨を送り続けるのが最適解だとは思いますが数の差もあって結局は何も出来ませんでした。またneとの1v1ではkotgにcoil撃つのは無理でした。2v2ケースでwindwalkと合わせるのが鉄則はになりそうですね。ちなみに今回のbuildは1テンポのlate techで31/40 up。当然だけどあまり意味はないw ただ十分に狭いmapでkotg相手ならばlate techも選択肢から外せないです。
まあud orc vs. ne udはwikiに書いた事が全てなので、新しい見解はありません。playingやskillの差以上にrace comboの差があるので、文字通り負けるのが当たり前です。これは言い訳でも何でもなくて公然の事実。当然といえば当然ですが種族間におけるbalanceはteam gameではなくてあくまでsoloを基準にしています念のため。

2戦目はTMでまずMKが歩いて来た時点で2 hero harassなのかnewbなのか判別がつかなかった(statsがよく分からなかったし、タウンレイアウトが見られてなかった為)けど鉄則では相手が取り得る最上のstratに警戒するのが当たり前なので予測しておかないと駄目でした反省。自分の思考の甘さに反省。あとは相手のpushがこちらt3直後で通常ならggしにいくぞーって段階なんだけどfoots+wyvsという編成相手にweb無かったw y a s u3とやったときと同じっす。というより同じplayerだろacc違うけど。harassing routeからmhあることが分かったので間違いないclanも同じだし。まあ何にしてもorc陣地のfogが晴れてない時点でggでした骨送ったつもりだったのにhu expoだけしか見れてないとか有り得ないww あと俺って何やっても絶対にitem争奪戦で負ける訳。多分pc/net環境のcomp性能が低いからだと思ってるんだけどitem object出現前にザコに取られてたりする。なのでBM居ること分かってたら仕方ないので無理せずdust使って追いかけることに機械的にします。本当はitem取り合いに勝たないと上達できないんだけど無理だと悟った。

というかsearchやたら長いのに冷や汗がww new accとか一番playersの多いであろうELL帯で表示タイムも短いのに結構サーチ長いよ。と思ったら来た

つか負けの比較的あるaccにも関わらず相手来ないww share haxのboom起こるたびにどんだけ人持ってかれてるんですかBNetまじでくだらんよ・・・
しかも記事書いたのに1回消えたしなw まあ短くまとめると更にザコに1 lossしたんだけどlv3 hit (t2 building cancel)出来たのにしなかった事と、t3を待たずにjack気味にhu+orc armyに当たったら見事に返り討ちにあったというお話でした。俺の場合は敗因の80%が過去に文章にした反省点と同じミスをしての負けばっかなので阿呆らしいっす。(残り20%が実力差と、未だに攻略法のつかめないrace combo差)まあ相手がザコいと時間節約したいので早く終わらせたい心理が働くけど、無理なものは無理だったかチクショーって事ですよ。T2 build使ってもいいかもしんないけど、どうせ押し込む時にはorbとかdestsいりそうなんだよね。T2でhu+orc mass caster倒すこともfiends/stats maxなら出来る可能性は十分あるんだけど。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

てか記事が消えてるのでコメに書くw 2回ぐらい消えたしまあ良いけど・・・・
かなり格下のne/udにまた負け食らってモチベが急激にダウンしましたw
frosts pumpされると絶対に勝てないのでそれまでに押し切るはずが・・・expoなかったけどhuntsの消耗なかったせいかneが4k(うち2k位がgold?)feedしてて全然boneyardsブン回ってましたw なのでよほどmc取ってないとexpoしづらいTRでもmid亀x2取ってすぐ行かないと相手がmc取る→これからfrosts生産するから今だけは攻めてくれるな!って時間にこちらの陣地をhit、hit/runさせることを可能にする→こっち攻めにいけなくて相手frosts揃えてud無双を指をくわえて見えるだけ、って阿呆らしい展開でした。なのでt3周辺で相手にmc取られたらその時点でゲーム終了なので後は何やっても無意味。そもそもboneyardsなのかどうかにもよるけど普通はboneyardを警戒して狩りに相手slaughter型だったとしてもT3に一回仕掛けないとゲームにならないことが分かった。もちろん陣地の防御力を含めるとこちらが有利とは決して言えないが・・・。まあ仕掛けなくても骨送れば良いんだろうけどね。boneyardの有無を確認するためだけに。というより、骨を送って相手にまだboneyardがないと分かったらne hit run覚悟する必要はあるけど一応creeping続けられる。boneyardがその時点で建ってた場合はもう不利でも行かないと負けるんだから逆に何も考えなくて良くて楽。まあ同じ時間帯にこちらがheroのexpを微妙に上げる代わりに向こうはfrosts揃えられまくったのでこっちが取ったadvが1とすると向こうは4くらいなので阿呆らしかったって話。
あと最初にshop ward freeで取られるのはどうなのか。2v2の原則はあくまでcreeping heroがcreepして、harass heroは味方creeping heroを相手harass heroから守るか、相手creepingをdelayさせるか2つなのではないか? まあBMはitemの為にcreepingすべき時もあると思うのでよく分からないけど、militia creep、aow creep、あとudのshop直行のようにriskを取ったcreepは邪魔できないとかなりadv取られるからね。まあmh無いと相手が何やってるかわからんからこそrisk取る訳だが。だからこの点に関しては特に言うことはない。
あとは相手が攻めてきた時にすぐfightしたかったけどこれは上に書いたように攻められた時点でほぼ終わってる(そこで押し負けるからではなく、陣地の防御力もあって必ず返せるけどfrostsが揃い始める点で)ので後からウダウダ言っても意味ないけど、force tpはもちろん良い判断なんだけどあの場面でそれが難しいだろうと俺が先に予測してた理由は2つ。1つ目は2軍しかもhunts込みだとorc単体よりbaseraidするペースが特に早い。攻撃力の差だけの問題じゃあない。ne baseは比較的surroundされる事が多くmeleeでtreeをhitしづらい。逆にorc baseはhallを割る必要すらなくburrowsを持ってかれたらその時点で挽回不可能な被害を負う為。だから相手は俺のbaseに深入りせずにorc陣地へ行こうとしたのだし、俺はそれをさせたくなかった訳。2つ目はne base自体が不要な事。ne baseはt1なので他のどのbaseとtradeとしても得なので場合によってはtpせずに見捨てることもあるほど。もちろん相手hallだけぼこってBが一番良いけど。
ただ何度も言うようにmc取った時点で中央だけcreepして(hero lvlを少しでも上げたいからじゃない。その発想だとcreepしすぎて負けるだけなんで。neはfood 50でstay、udはfrostsまではunitsが増えずに最高でも50 food orbだけなのでその相対的に一番勝ちやすい時間まで暇なので狩ってるだけ。っとなるとT2直後でraiderとか出始める時間にhitする選択肢もあるけどwalkers居た方がいいだろうし俺もt3遅らせた方が良い。何でT2直後かというと中途半端にT3前に行くと相手だけorb持つから逆効果w)
まあイライラしてるんで八つ当たりの部分も結構あったかと思うけど、大筋では特にそれほどおかしな事はいってないかと思いますね只ud/orcでne/udに勝てないのが当たり前過ぎてもう繰り返す気も失せてきた・・・・
そして10戦もしてないaccで30分とか待たせられる件w 何か最近やればやるほど怒りがたまってくるなーこのゲームw

まあまとめるとboneyardsブン回ると絶対に勝てない→boneyards建設中くらいに攻めるのがbest timingの「1つ」→その時点で相手からhit、hit/runされたら負け→相手より先にhitする→他race combo相手のようなルーズなcreepingは通用しない
相手boneyards無しか遅らせて先にslaughter unitsをまとまって生産する場合はこの限りではないがscout出来てないのならboneyardsを警戒して無理にでも攻めないとどっちみち負ける。

無題

てかboneyardsの事を考えるとかなりマメに骨を送らないと駄目っぽいなー 相手のyardsの位置によってcancelできそうならud base、無理そうならelf baseをhitするとか判断材料にもなりそうですし。まあ面倒くて忘れそうだけどrod買うのw
<<AT  | HOME |  afk>>
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->