忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



反省点

という事でまず敗因を見つけられないとお話にならないのでムカつきを忘れないうちに考えておきます。。
1. TG (vs NE+HU)
・mh、share hack確認済み
・まず相手にneがいる場合ne+ud以外はkotgの来る可能性が「有意に高い」ので初回のhero harassでunit絶対に失わないようにすべき(footならともかくgrunt, spiderは単価高すぎ)俺もfiend自陣に置いてdk+rodだけで前に出るか(この際に最も気をつけるべきはdetonate)、籠もらないと駄目。そうなるとheroが狙われるけどkillはされないだろうからsalveでheal。籠もると相手を見失うけどskele、wwで見つける
・最もadv取られたのがt2 hitの2 2nd firelordsのpushで、defend footsとarchがfiendsに対して相性良く、summonもこれだけ多いと流石に不利。この不利を相手のplayingに作り出されたものなので上手いと思った。UDは2nd heroが早くないと駄目と思うがupgradeが遅かったせいで相手が来た時点で80%しか進捗していなかった。(fiend -1した後で26/30で押してしまったので)huntsではないことを視認した時点でt2 pushを警戒して23/30 upgradeにしておかないと到底 間に合わない。2nd heroに何を据えるかも問題で、DRが恐らく妥当と思う。後述するが本来footsはターゲットできないけどDRの居る時は例外で骨を出す格好の材料である。それにblack arrowの意義以前に相手のpushに間に合うranged ud heroがDRしか居ない
・dk lv3になれていなかった。けど俺はこのmapは一緒にcreepすべきだと今まで思って来ているからこれは仕方ないと思いますが・・・。(BM lv2で良いitemsも拾えてたし)ただ相手のmacroをここまでで十分に読めてなかった事は認めます。(asiaいって分かったけど知ってるstratsのバリエーションが少ない)
・TPした直後のfightで馬鹿みたいにdefend foots狙ってしまった。defend footsはどんな時でも最後にfocusすべきunitsである。focusの優先順位(倒すのにかかる時間と、単価を秤にかけたもの)はMG並に低いので火力の無駄でしかない。skelesの殴りはdefend対象外だけど攻撃するのは勿体いない。(前述のようにDRが居ると骨を出せる)逆にlava spawnの優先順位は極端に高いから最初に狙うべき。archは近くにいたら間引き、遠いときは無視。heroesは狙えそうなら狙うけどリスク大きいしWEはfootsの次に優先順位低いと思います(HPが高すぎる)。
・DKが死んだのは完全にmacro missでした、相手の方が有利な状況で戦ったら被害出るのは当たり前だし、それをmicroで何とかするのは期待されてないのでmacroの問題です
・TR直後のburrows raid厳しかったけど対策には限界あるかな。UDのt3も遅れたしcreepingに賭けたけど、この時点では負けが確定していました。相手の編成はt2 casts, t2 arch talon dryと一つのstandardでした。last fightは当たり方が極端に悪かったです。3rd hero取りにいきたかったけどTPも持ってなかったので諦めました。やはりorcの後ろからudがattackする布陣でないと互いの長所が消えるので必然の負けですね。戦う場所はshop付近の方が良いと思うけどどうでしょうか。あとlumber harvesting peonsは全部前に出すと良いです。(俺も1 ghoul残ってたのは勿体ないけどwood絶対使い切れない)20のfood差はここまでadv取られたのが反映されてますね
・結論はharassでadv取られ過ぎ、kotg相手は1st fightまでno lossでいきたい所

2. CG (vs ORC+RAN->UD)
・こちらHU+UD。蛇足だったら申し訳ないけどaltarとraxではraxを前に出す方が良いのではないでしょうか。HPが高いというよりunitsを複数生産する施設は、前にあった方が前線到着が早くなってtime advがあるからです(自分も意識出来てないけど)
・前述のようにshare unitsをしてくれていたら1 footを俺が助けられたので開幕と同時にshareする癖を付けた方が良いと思う。shareなしだとtown建設が上手くいかなかったり、味方の指定ユニットが見れなかったりと存外デメリットがあるし
・俺のscoutは骨なので隣の視認が遅れるけど、RANがscoutしてこなかった事からud>orc>hu>neの順番と推測が立ちます。orcは1st shだった事からRANもharass heroを取るのが九割確定なので、これはfarmで見た時点でteam harassを警戒するのが良いでしょうね。封鎖とtowersについては長所・短所がゲームによって違うけど今回は封鎖なし、arcane有りの方が得だったのではないかな。といってもBMの方が出る可能性は遙かに高い訳だが
・UDは味方のtownを見て、封鎖なし(逃げ場あり)、towers有りだったら相手の数が増えるまでcreepできたと思うが、今回は真っ先に助けに向かうべきだった。傷口を広げるのに俺が荷担してしまって実質の敗因になりました。後から助けに行ったけどmiscoilで-1 fiend、直後のhitでshをkillできた場面で操作ミスで逃す、とmicroがクズだった。1戦ごとに苛々して動揺が頂点に達してしまいました・・・(そもそもこのhit自体良かったのかどうか微妙な所)
・last fightはfood 36+31、47+49で勝てる理由もなくgg。作るものがなくてgold余っちゃった場合は味方udをfeedしておけば無駄にならないと思います。burrow、attackのresearchをすぐ出来るしfiends増やしても良いし。
・結論 harassでadv取られすぎ、UDがcreepしてる場合では無かった

3. TM (vs NE+UD)
・mh確認済み
・ne+ud massers相手に二人揃ってtechしている酷いbuild error。同じパターンで20回くらい負けてるけど本当に学習しないねぇ??? 何回も言うけどud 26/30 up + orc regularは勝てる要素がないと思いますのでbuildを変えましょう。
 1)ud 31/40 up + orc regular・・・udは間引きされなかったらlich無しで40/40です。これが今のところは一番良いと思います。しかしt3を遅らせるとorb持たれて惨敗するのを確認済みなのでt2からt3へは急がないといけない。ここでslaughterもpitも効果が薄いため、fiendsを50までmassして(つまり最上位のne+udがやってる最新のbuild)3rd heroで50をbreakしようと考えています。prot scrollが消せない事、一度ぼこられると建物が1つしかないせいで息切れするなど問題もあるのですが・・・
 2)ud regular + orc tc mass・・・harassに弱いのは分かるけど、一度くらいはしっかりと試したい気はします。味方のtown hallが上がらない事から、udはregularのtechをすれば良いと思う
 3)ud 2 ghouls + orc no lodge・・・俺にはよく分からないけどorc userならばwalkersが必要かどうか判断出来ると思います。もしlodgeが不要であればwoodが余ると思うのでudは2 ghoulsに抑えられてfiendを1だけ増やせるという事です
・midのfightはfood 42+39、43+46(expo建設中)なので勝ち目ないです。しかも広い場所はhuntsがfiendsをswarmしやすいので当たり方も最悪だった。といっても、下がってcreepしていてもmap control取られるから意味ないんですけど・・・。race combo差と、mhの有無はteam gameでは絶対的なものだから勝つのが難しくてヤケになってしまうなあ><
・結論はbuild error、せめて一人ぐらいは相手と同数のunitsが居ないと勝てる訳がない

4. CG (vs ORC+RAN→NE)
・NEはzig cancelをfailしてるけど自分がRANだった事からwispをlate scoutしてるのは良かった。dhに逃げられたけどこういう事もあるからaltarは森に隣接した方が良いですね
dk lv3 t2 cancelまではパターン化しても良いのだと思うけど、BMがexp leechするメリットはあるだろうか。別にメリットがあるのならばやってもらえば良いんだけども、多分dk 2 bm 2よりdk 3 bm 1の方が遙かに有効だと俺は思う
・相手のorc陣地へのpushだけど、ここはgrunt, fiendの被害はゼロでも行けたのではないかな?といってもnagaもいるし少々酷かも知れないけど・・・。1v2の時間は短くして良いと思うし(どうせtownに被害は与えられないんで)hp orangeくらいでgrunts逃せるかもしれない。といってもmicroは俺も出来てないし、意識してもすぐ修正できる点ではない
・こちらからのhitはexpoに行かないと駄目でしたね・・・。DKもdeathするしud microのfailが敗因でした

5. GS (vs NE+UD)
・UDが1 crypt mass ghouls→2 boneyards frostsと如何にもk o b o iだった。3v3では倒してるけど2v2では対戦した記憶ないっす。neはmass hunts (to dryads)だったのでregularと決めつけてしまいscoutしなくて対応できなかったのが敗因。又、相手がharasserならば先に中央のcreep帯を狩りにいく意味は大してなく(creepの争奪にならないので)むしろ陣地を開けるのでリスキーである。相手がcreeperならexp資源の奪い合いになるから手前から狩り始めるのは勿体ないけども。
・ghoulsしかいない時間に戦ったら誰でもぼこれるけどhit runで先にぼこられまくったので攻めれなくてgg。frostsというのは数が揃ってからでないと戦えないのだが、揃うまで延々とhit run出来るのでboneyardさえ回れば一安心。こんな舐めたstratには勝てないのは流石にまずいと思う(T_T 次はscoutちゃんとしてT2でpumpしてぼこります。

全体的にまあ最近俺がATしてなくてクズだったっていう事です。結構迷惑かけまくって申し訳ない所ですね・・・
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->