忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



反省会

昨日の負けが悔しくて寝床で考えていました。といっても規則正しい生活なのですぐ眠ってしまいましたが・・・

・town/build
自分は基本的にtownはmap/spawnごとに完全固定しています(良いか悪いかは別にして)が、今回は見たこともないカオスなtownにw その時点で頭の働きがいかに鈍っているかが明らかになるという・・・ 左上spwanなので金鉱封鎖には左から順にshop/grave、zig、zigと配置する訳ですが右のzigは下部をnecropolisにくっつけ左1マスを金鉱から離すようにすると森を利用しての封鎖が完成する訳です。こういう、RT含めて今まで当たり前に出来ていたことが不調のせいでミスするのは最悪のパターンですね。
更には「zig後100/40 give back」と覚えていたにも関わらずうっかり遅延して95/60を渡してしまった。あらかじめfeed画面を開いてwood 40を指定後、gold 100たまるのを待たないと駄目なのですが。

・creeping route
自分左上、味方左下、敵Elf下、敵UD右下というspawn。コレってgreen→green shop→orange goldmineの順で狩ると明らかに敵の方が、距離的に近くて有利過ぎます。rod買い直してもほとんど時間ロスないですしね。
そんなことより、L u i s(黒船の旧tour acc)とのAT repでこれまでにやってきた通りに、なぜouter goldmineを狩りにいかないのかが、意味不明過ぎる。outerはexp、item共においしく、何よりもexpansionの位置がばれにくいので半ば定石だった筈なのですが・・・。多分RT 3v3に特化しすぎた影響で、inner goldmine→fountainが染みこんでいたのだと思います。RT 3v3ではouter goldmineがそもそも存在しないし、wikiに書いたようにmidをmeet pointに指定するとmap controlが取れて有利だからね。

・meet後の動き
DK lv3 vs. lv3。ただこちらのitemsがほぼ無し、相手いっぱい。int+3を2個ぐらい引き当てていてウラヤマ(笑) こっちはgloves of hasteをpotmに譲渡したけどcloak of shadows、ring of prot +2とかやってられんっす。即売り。そして冒頭に100/40をgive backしている影響からdustを購入できてなかった。といっても最初の夜明けまでにfightなかったので結果としてはdustを購入した相手だけ損していたけど。
meetしたあとに相手NEの動きを考えることなくUD陣地へふらふらleadしてしまって、相手NEにhit runを許し、自分が強引にcreepingを狙ってexpo cancelされmap control取られたのが直接の敗因でしたね。「五分五分ならば戦わず」これはとても格好良いスタンスだけど無理して真似するのではなくて、相手が格下ならば正面からぶつかり合ってmicro勝負に持ち込んだ方が、むしろ楽なことを忘れていました。(moonwellsが相手側にあるから、team gameの定石通り、TP effectが見えた時点で十字路までback。map control取ってshopでscrolls購入してfight→gg)

・後半
俺のmacro missから徐々に不利にはなっていた所、陣地防衛戦で4:6くらいには戻したか・・・というところで野戦中にorb持たれて実質ggになった部分。この相手のUDはladder playersの中でもかなりbackpackを愛好する部類に入る(序盤にはrod 2本持ってることあるし)ので、そのせいで3rd hero出てくる前のタイミングでコッソリ購入されてしまった。今後はそれを踏まえて動いていきます。自分もbackpack使おうかねえ。

・strat
strat的には前patchしかrepみてないけどne/udといえば結局のところ現在ではdual cryptsに行き着いたんですよね。初期からrepsみてきてるけど。最初の頃なんてneが全くfeedしてなくて、udがT2で止まってたり今からみると平穏(笑)それからfiends 40を主軸にしてt3→2 boneyardsを目指すstyleが長く最強で、ここ1年以内にfiends 50まで出しきってcrypt lordでlow upkeepに突入するbuildが頂点に昇りつめたと思います(3.5 fiends = 1 frostくらいのイメージなのでmass fiends相手のfrostsは逆効果)。
という訳でmass fiendsを、やはり練習しない事には上達しないかなという印象です。2 cryptsという都合上、少しfeedとか大変になるかもしれないけど、まあ適当でも問題ないでしょうね。むしろUD vs UDは戦力互角ならばmicroではっきり優劣つけられるのでプレッシャーが(笑)

ということで、直接の敗因は眠気という試合でしたが(笑) 次はまじでぼこります!!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<<AT  | HOME |  at>>
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->