忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



久々

久々にwar3やりました。JPNのお初の人と4-0してきました、普段は3v3 RTのみプレイヤーという事でありtaurens+shamansで全て押し切る試合でした。自分は最近ガチで頭がヒートアップしてうざい人(といっても間違ったことは一切言ってないつもり)になっていたのですが、予想通り、冷却期間を置いたことで、新鮮にそして楽しくプレイできました。自分は初心をよく忘れるので・・・。

要は相手次第です。少し話したら、味方の求めているのがfor funなのかto winなのかは分かります。だからfor funの人だと判断したら、自分もそれに合わせるのがベストだと思います。これは手を抜くとか、fun stratに走ることは意味しません。相手のplay styleを尊重し、余計な口を挟まないという事です。つまりはガチRTと同じattitudeで臨むという事です。それと同時に、少しずつ新しいことも学びました。最近、誘った人が何とshareをガン無視しつづけて、ものすごく苛々したので、本当はいけない事なのですが、自分からもう率先してshareしないようにしました。
(もちろん、上記は付き合いのまだ深くない人に対する話です)

結果、昔の(JPNの人と付き合う前か、付き合い始めた時期)楽しかった時期の気持ちが少し思い出せました。といっても、1戦でも負けていたら悔しくなって初心をまた忘れてしたかもしれないです。それが味方に不快な気持ちを与えるかどうかではなく、自分自身で「負け」を認めることになるので恥ずかしい話です。
追記:逆にこの"for fun"attitudeですと、上達するための事項とかも、知っていながら口に出さないようにします。知識を隠匿するのではなくて、何回かATをこなして付き合いが出来た時に徐々に開放していくのがベストと考えました。(逆にそこまで会う機会がなかったらその時はその時です。)以下にまとめました。

Phase 0・・・RTS初プレイ、War3初プレイ、RTのみ経験
このPhaseでは、まずATに抵抗無く馴染んでもらうことを最大目標にします。人によりますが、なるべくactiveにteamをplayしてもらいたい。気持ちを前向きにしていく事、自信をもって貰う事のためにこちらは全力を尽くさないといけない。良い点を伸ばせるようにし、悪い点は突っ込まず無言でフォローし続ける。badmannerは独り言でも厳禁

Phase 1・・・RTに自信がある、又はATを多少経験
このPhaseでは、とにかくwestレベルのATでの「平均」を理解してもらうことが目標です。「平均」の上と下を分けているものを知ってもらって、上に比較的すぐいけるような手助けをしていきます。細かい点には突っ込みませんが、自分が原理原則と思っていることを言っていきます(具体的にはT1・T2にいったん戦力peakを構築する事、worker scoutを出す事、一切のdelayなく内政をこなす事の3つ)。

Phase 2・・・ATをある程度は経験、自分と同じ程度
このPhaseでは、自分と同じレベルになってもらうことを目標にします。細かい点も気付いた事は指摘していかないといけないし、なるべくなら議論出来るのが良いですね。たとえばne/orc harass teamが来た時の動きとしてud/orcならばwikiに書いたような選択肢が挙げられますが状況によってどれがベストなのか一緒に考えます。

Phase 3・・・自分より上手い場合
このPhaseでは、自分が足を引っ張らないようにすることが最低線です。war3は性質上、自分より格上のプレイヤーの意図というのは非常に見えにくい(pro repは極端ですけど)ものなので、理解できないまま丸飲みでアドバイスに沿うようにします。やばい時だと2年くらい遠回りして、やっと意味が分かったアドバイスもありますし(俺と組む時だけはfrost wyrm出すんじゃねえぞ阿呆か?^^っと3sで中国のhumanに言われたけど最近になって理解出来ました・・・)

あとは自分なりのコツとして、初見さんのPhaseは最初0もしくは3から見積もって、1か2に必要あれば修正すれば良いと思う。理由として、ATも経験しているけどアドバイス聞きたくない人(Phases 1に見えて0)がいるかも知れないことと、自分より格上の人を同格として扱ってしまうと(Phases 3なのに2)後でめちゃくちゃ恥ずかしいからです。

っとイチイチ回りくどくて申し訳ないけどまとめるとプレイングのアドバイスとかよりゲーム自体に馴染んでもらう方が大事って場合もあると思うので、今後そこら辺の考えから外れないように努力します。要は人が多いっぽいstarcraftと、もう人がいないwarcraftでは事情が違うって事だよヴォケがッ!!!!!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->