忍者ブログ

るろうにブログ

since 09/03/21

[PR]



ヒーローチャート

うーんheroについての基礎を90分くらい文章書いたけどまとめられなくて消した;
とりあえずここでは初歩の初歩、これを知らなかったらwar3にならないよ!っていう最低レベルのことを完璧にまとめたかったので全heroの得意とする時間帯が全く違うことをまず地動説と同じように丸飲みで理解して下さい。
チャート ver 0.9
no upkeep主体(1st hero向き、creepしやすい、harassしやすい、即戦力、Lv3になっても恩恵少ない、後半に伸び悩む)←バランス型low upkeep主体(2nd、3rd向き、creepしづらい、harassできない、即戦力とはいえない、Lv3になると恩恵大きい、後半の主戦力)→
凡例:2v2、1st heroに据えた場合、T1の主なムーヴ方針を示す
←KotG SH FS PotM Lich Wd DH BM AM Dl BldM CL DK(+fiends) Pal MK TC→

←harass(hero rush)に特化←creep a bit and goができる、harassとcreepに両対応する→creepingに特化


何でこんなチャート作ったかというと、自分がblog作るより遙か以前にb l u3とかが自分のblogで指摘しているにもかかわらずharassすべき状況でcreepしてしまう人(例えばどっかの台湾人PotM Nelfとかが典型w)が案外に多い。このチャートを見て自分のheroより右の位置にいるheroを相手にharassすれば一応は最低限の動きが出来るというのがコンセプトですが、この発想が出てくるまでは意外に時間かかった。ただ一くくりにすると例外も出てくるし、stratによっても(たとえば1st MKといってもprotocolとmass rifsでは運用からして真逆)差異があるのだけど、各heroの詳述はHPで書きかけて挫折したことからも分かるように分量ありすぎてやる気にならなかった(T_T

っと思ったら良いことを思いついた!!終盤になればなるほど役に立たないheroでランキングすれば完璧にチャーティングできるかもしれん。。。

チャート ver 1.0
←時間が経つほど意味なくなるhero←バランス型→時間が経つほど暴れるhero→
(凡例:2v2、1st/2nd/3rdのいずれなのは使用頻度の最も多いものを想定)
←KotG Naga FS BldM PotM DH(mass hunts) DR Lich BstM DL SH CL Warden DH(teching) DK BM DL Panda MK Pal(vs UD) TC→

まあどうしても性質上、一くくりにできないのが歯がゆい(時間が経つほど〜といっても大軍戦を取るのかgold mineなくてhero warの時なのか、ultiを考えるのか考えないのかで違ってくるからね・・・)けど、これなら自分のheroより右の位置にいるheroをharassすれば大体は問題ないかと。最初はworksheetを機械的に参考にして、そのうち自分で細かく状況判断できるようになればOKと思われます

※mass hunts(NE+UD)において主力はUD armyでありDHにaura PotMほどの恩恵はないしtankというよりharasser、anti-harasserである。一方でNE+ORC t2 styleではhero自体の壁性能がかなり戦力に関わってくるのでDHは実質tankとしての運用が求められる。

また今度まとめるか、改訂版つくったらHPかwikiに挙げる予定。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<<at/cg  | HOME |  cg>>
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/03 rurouni]
[10/03 ezo]
[09/21 rurouni]
[09/21 hijikata]
[09/03 rurouni]
(10/12)
rt
(10/10)
(10/09)
(10/09)
(10/08)
HN:
rurouni
性別:
非公開
Copyright ©  -- るろうにブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / -->